Archive May 2014

シュークリーム教室開催中!

Posted by on May 14, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

いちごのパリブレストのリピート教室をしてほしいというご要望を以前から頂いていた関係でただいま開催中のシュークリーム教室。

シュー生地はフランス菓子の中でもとっても重要な生地でなおかつその生地作りはポイントがたくさん。

なのでひとつひとつの大事なポイントを皆様にしっかりお伝えしたいと思い、今回はパリブレストではなくて基本の丸いシュークリームのレッスンです。

 

こちら皆様がレッスン焼き上げたシュー。ポイントをしっかりと押さえながら作ったらーーー

こんなにぷっくりと黄金色に膨らんだシューが沢山焼き上がりました。

シュー教室

 

さて、基本のシュークリームとは言っても今回ご紹介の2種、基本を学びながらも楽しいフレーバーをあれこれ召し上がって頂けるよう工夫したつもり。。。

クレームパティシエールとバニラシャンティイクリームのシュークリームはローズ風味にマリネしたベリー入り。

シュークリーム教室

濃厚なパティシエールとバニラビーンズの香るシャンティイクリーム、そしてローズの香りがふわっと香るちょっとお洒落なお味に仕上げました。

シュークリーム教室

 

 

キャラメルとナッツのシュークリームはナッツの香ばしさとキャラメルの相性抜群のうちの旦那さんイチオシの一品。

シュークリーム教室

シューのセンターからはトロリ〜とキャラメルが。

シュークリーム教室

 

可愛く仕上がったシュークリーム達に皆様大満足。

シュー教室

 

6月に入っても教室はまだまだ続きますーーー

シュークリーム教室

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! スコーン*

Posted by on May 12, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

とてもいいお天気に恵まれています、バンクーバー。春も増々深まってきました〜

先月の教室でご紹介したスコーンを早速ご自宅で再現してくださったお写真がお二人様から届いております。

まずはこちら、みみさんから。

みみさんのスコーン

レッスンにご参加して間もなくいつもお世話になっているご友人のお宅に持参するため30個のスコーンを朝焼いて、その焼きたてをプレゼントしたそう。素敵なギフトですね♪

30個も作ったのでその余りをレッスンで作ったジュレと一緒に召し上がって至福のときを過ごしましたとおっしゃっていました。

いつもどうもありがとうございます。

 

そしてこちらは以前にとってもゴージャスな御誕生日ケーキの製作のご報告をしてくださった抹茶さんから。

抹茶さんのスコーン

抜き型がなかったので生地をピザのように切って焼いたとのことで、レッスンで作ったジュレが最高とのご感想を頂いております。

どうもありがとうございました。

 

 

そして昨日は私はシュークリーム教室。皆様と大変楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

母の日のチーズケーキの製作依頼も頂きーーーーー

母の日のチーズケーキ

 

シュークリーム教室の様子も近日中にご紹介したいと思ってます。