Archive July 2014

7月のレッスン、皆様のご参加本当にどうもありがとうございました

Posted by on Jul 28, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

バンクーバーの夏はこうでなくっちゃ!という感じの気持ちのいい快晴が広がっています。

お天気この先2週間予報をみても太陽マークがずらっと。いいね!

思いっきりこの陽気を満喫したいものです。

 

さて、7月のレッスンは昨日無事に最終日を迎えました。

昨日までのレッスンにご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

ガトーフィナンシエ教室

 

ガトーフィナンシエ教室

 

ガトーフィナンシエ教室

レシピに関してのご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

そしてご自宅でお菓子を再現していただいた際は是非是非ご一報ください♪

 

今週木曜日から8月のレッスンが始まります。

ご紹介するタルト・サレは生地に使用する粉と配合にこだわり、とびきりのお勧めチーズを使用。通常のキッシュとはちょっと違う軽い食べ心地で我が家の旦那さんはホールを丸ごと一台一度に食べてしまうという一品!

冷たく冷やしたスパークリングワインとこれが我が家の夏の定番です。

教室で皆様にまたお会いするのを楽しみお待ちしておりま〜す♪

 

2014花火大会

先日の花火大会第一日目。我が家からも見事な花火が見えました〜

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! 摘みたてベリーのコンポート*

Posted by on Jul 23, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

こんにちは。

雲行きが怪しくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、前回のブログでちらっとお話ししたコンポート。

いつもお菓子作りにご熱心なRyokoさんから作り方の詳細をお問い合わせ頂きました。

何でも毎週末ベリーピッキングに行ってベリーを仕入れてきているそう。

ちなみに私はいつもピッキングに行くと帰る前に真っ赤なベリーがたっぷりとかかったアイスクリームサンデーを食べるのがお決まりで、そのサンデーを頭に描きながら作った前回のバニラアイスクリームのコンポート添えでしたが、、、

Ryokoさんはあのサンデー、召し上がった事ありますか?アイスクリームのタイプはソフトタイプのバニラがお勧めよ

で、話は戻りますが、コンポートの作り方の詳細ーーーといっても本当にシンプルなんですがーーーをお知らせしたところ、早速お写真を送ってくださいました♪

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『早速作ってみました。

Ryokoさんのコンポート

ささっとできるのに何て美味しいんでしょう!感激。

ベリーの酸味も残ってて、甘さもくどくなくって、とっても美味しかったです。

ヨーグルトにかけて朝食に出したら、息子がホテルのご飯みたいだねと大喜びでした。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

そういえばRyokoさん、8月は息子さんのお誕生日だとおっしゃっていましたが、作るケーキは決まりましたかぁ?前回のお嬢様のバースデーケーキは圧巻だった〜

またよかったら是非是非ご報告してくださいね!

 

 

アイスクリームと季節のコンポート

Posted by on Jul 18, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

冷蔵庫の中に沢山余った卵黄があったので早く使わなくっちゃとーーー

卵黄を一気に10個分使ってバニラビーンズたっぷりの濃厚バニラアイスクリームを作りました。

 

 

先日またベリーピッキングに行って沢山とってきたラズベリーとブルーベリー。

ベリーピッキング

これにいちごも混ぜて鍋でさっと煮たミックスベリーのコンポートを作って、

ミックスベリーのコンポート

作ったアイスクリームを一緒にグラスに盛って、夕飯にお呼びしたお客様のためのデザートにしました。

ミックスベリーとバニラアイスクリームのデザート

コンポートの煮汁がとってもフルーティーでこれとアイスクリームが合わさるととびきりの美味しさです。

ベリーのコンポートは本当にささっとお手軽、市販のアイスクリームでもいいのでベリーが出回っているうちにコンポートとバニラアイスクリームの組み合わせ、是非お試しください♪

 

 

 

暑くてもパイ作りーーーショーソン・オ・ポム

Posted by on Jul 15, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

先週から昨日まで暑い日が続いておりました。

先日日曜日のレッスンも暑かったのでお持ち帰りになった皆様のケーキがちょっと心配でしたが、これからレッスンにご参加の皆様は良ければ保冷剤をお持ちくださいね。

 

昨日の月曜日は、土曜に作っておいたパイ生地を使ってお菓子作り。

我が家に見捨てられそうになっていたりんごがあったのでそれを使って手のひらサイズのりんごのパイ、ショーソン・オ・ポムを作りました。

フィリングのりんごはレシピは様々ですが、私のはバニラをきかせてトロトロに煮込んだタイプ。

折り込みパイ生地を使ったお菓子は一作業ごとに冷蔵庫に入れて生地を休ませるので結構時間がかかりますが、

ショーソン

 

時間をかけて作ったお菓子もあっという間になくなってーーー食べるのは1分

ショーソン

中のりんごがまだあっつあつなのをやけどしそうになりながら食べるのが我が家流。

ショーソン

 

 

作った生地は最大限に利用。余った切れ端の生地でその他2品製作しました。

パイ2番生地で製作の品々

写真手前はフレッシュピーチとクレーム・ダマンドを乗せて焼いたピーチパイ、奥はパルメザンチーズと黒こしょうのスティックパイ。

ピーチパイはこの季節だからこそ作れる一品、これから盛りを迎えるジューシーなピーチはオーブンで焼くとフレッシュで食べるのとまた違う味わいが楽しめます。

そういえば、ずっと以前教室でご紹介した全粒粉で作るりんごのパイ、こちらをピーチで作ってもとっても美味しいです♪ (その場合、ピーチを並べてからその上にかけるものの量は減らしてください。)

ピーチパイ

 

折り込みパイ生地をレッスンで取り上げてほしいとのご要望も頂いているのでそのうち取り上げたいと思っています。さて、どう時間内に組み込むか

 

毎度お菓子作りとご飯作りの両立が課題の私。

ちなみに昨日の夕ご飯は冷凍庫にあったレトルトパックのVij’sのカレー。で、私はご飯を炊いただけでした。。。

 

 

美味しいは嬉しい♪ーーー旅先で出会った食材たち

Posted by on Jul 11, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今週は快晴続き!今日は暑かった

さて、この間の日曜日に行ったファーマーズマーケット繋がりでーーー

5月に行ったパリの市場で出会った美味しい食材やそれを使った日々の食事について少し綴ろうと思います。

 

え〜、日頃から私は体力には全く自信がなく、旅先となるといつもに増してすぐ体調を崩しがちになります。 今回は出発前から多忙で体調が下降気味の中、これから向こうで始まる緊張の連続の毎日を想像しては胃もキリキリで始まった旅でした。

長時間のフライトと、到着した空港からのタクシーによるひどい車酔いで(こみ上げてくるから途中で停まってもらって。。。)やっとの思いで到着した今回の滞在先。

パリの滞在先にて

 

パリの滞在先にて

3週間ここを拠点に毎日忙しく過ごしました。

 

到着したら取り敢えず食べようと思っていたピエール・エルメのカフェタルト。移動疲れでめまいがしていたけど善は急げとばかりに近所のエルメ店で早速買ってきました。

PH

下はバニラ版。贅沢な材料使いでこんなにバニラの味がするお菓子は他にはないでしょうと思う程のバニラ感。

どちらも濃厚で私はいつも一つ食べきれるかどうかという感じですが、何度食べても傑作と思います。

PH

 

 

去年は1人旅だったので、毎日製菓の勉強を夕方遅くに終えるともう足が棒のようで、帰宅途中でデパ地下みたいなデパートの食品売り場でお惣菜等を買い込んできて夕食を済ましたりする事が多かったけれど今回は旦那さん同伴の旅。

旦那さんは滞在中、私が日中留守の間に毎日のようにせっせと市場に足を運んでは所狭しと並ぶ美しい食材を目の前にして、あれもこれもと買い込んでは料理道具もあまり揃わぬキッチンで料理を楽しんでいました。

 

 

滞在先から徒歩5分程にある市場に朝から出掛けてみれば、じゃがいもとチーズのガレットの焼き上がる香ばしい匂いが広がっています。皆美味しいのを知っていて並んで買っている!

近くのマルシェで

 

野菜や果物もぎっしり。自分で品物を取るのではなく係の人に何を幾つと注文してとってもらう形式。

マルシェにて

 

旦那さんは知っていたけど私は初めて見たワイルドアスパラガス、お値段が高いので半束だけくださいって頼んで買ってきました。

写真中央の、まだ若い稲穂のようなのがそれ。

新鮮な素材買いました

その日はRougetという名前のお魚(英国に住んでいた頃はRed Mulletと呼んでいた記憶があります)も買ってきて、シンプルに焼き付けたものとワイルドアスパラガスとそらまめのバターソテーも一緒に。

Red Mullet

 

 

ちょうどテニスのフレンチオープン開催中で、エッフェル塔もそれ仕様。塔の下方中央部分にRoland Garrosと書かれた大きなテニスボール。

2014 Paris

 

 

ある日のお肉屋さんのショーケース。

パリのお肉屋さん

「今日は何が食べたい?」という旦那さんの問いに、リクエストしたうずらの肉 ↓ 。それはそれはシンプルに、マリネしてからオーブンでローストしてクスクスやサラダと一緒に。

うずらのロースト

 

ある日の夕食

 

 

近所の高級デパートの食品売り場は目が飛び出る程高いけど、魚もとっても新鮮でどうしても食べたくて購入したラングスティーヌ(手長えび)。実際本当に高かったです。

こちらは一緒に購入した生パスタと共にシンプルなラングスティーヌのパスタに。ラングスティーヌは火を通してもとても身が柔らかく、甘く、繊細な味わい。

ラングスティーヌのパスタ

 

 

日曜日のオーガニックの市場で購入した乳製品達。

マルシェで買った乳製品

フロマージュ・ブランはフランスのお菓子レシピではよく見かけますが、そのまま蜂蜜をかけて食べるだけでとってもミルキーで十分な美味しさ。

 

 

毎朝起きたらすぐにブーランジェリーにパンを買いに行き、

毎日のパン

焼きたてのクロワッサンやパン・オ・ショコラ、バゲットには有塩バターをこれでもかという程つけて、ヨーグルトや果物、濃いめに入れたコーヒーに温めたミルクをたっぷり、のある日の朝食。

ある日の朝食

 

 

心に残ったお菓子に出会えたお菓子屋さん。

今回の滞在先からほど近い所に新店舗が出来た、女性パティシエールのお店、Des Gateaux et Du Pain。 店頭に並ぶプチガトー、種類はさほど多くないのですが女性らしい繊細なコンセプトで季節感を大切にしたものが多く並んでおり、ひとつひとつのガトーのデコレーションもシンプルなものばかりで好みでした。

ヴィエノワズリーや食事用のパン、焼き菓子も整然と陳列されていましたが、どれをとってもまずは見た目がパーフェクトに美しく、仕事に対するパティシエールの思い入れが感じられます。

季節を感じさせるこちらのプチガトー2種。今が旬のルバーブを使ったものとさくらんぼを使ったもの。どちらもムース系。

Des Gateaux et Du Pain

 

Des Gateaux et Du Pain

普段私はムース系のお菓子にはあまり心惹かれないにも関わらず、フレッシュ感溢れる素材使いとしっかり計算されていると思えたパーツの組み合わせ、心から感動した2点でした。

次回もまた感動できるお菓子に出会えますように。。。

 

 

ついでに

週末旅行で行ったロンドンのフィッシュ&チップス。

ロンドン

ほんとに懐かしかった〜

 

おしまい。

お知らせ

Posted by on Jul 10, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

Opèra Garnier9月のレッスンのメニューとお申し込み受付開始日をMenuにアップしました。

平日クラスは木曜日での開催を予定しておりますが、ご希望の木曜日がございましたら申し込み開始日前にご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

Participants’ baking scenes at home  * おうちでも作ってみたよ! シュークリーム *

Posted by on Jul 9, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今週に入り、バンクーバーの夏らしいカラッとした快晴が広がっています。

 

 

お菓子教室Reikocakesは7月のレッスンが始まりました。

去年の夏に日本にご帰国になった方が今夏バンクーバーに遊びにいらっしゃるとの事で教室へご連絡をいただき、7月に2度程レッスンへご参加くださる事になっていて再会にワクワクしている今日この頃。

反対に、何度かレッスンに通ってくださっていた方が来月ご帰国になるとの突然のご報告を頂きちょっぴり残念な思い。

出会いがあれば別れもあり、はたまた嬉しい再会もありーーーとにもかくにも人生素敵な人達との出会いは大切にしたいものだとつくづく思います。。。

 

5、6月に開催していたシュークリーム教室を終えて、早速作ったよ!というご報告を頂きました〜

結婚生活2年目に入られたという新婚R子さんから♪

この間のレッスンでもR子さんの作るご飯を目当てにご自宅に遊びに行っているというご友人の話で盛り上がったな〜私も今度突撃訪問したい

いつもさらっと難なくお菓子作りをこなしてしまうR子さん、作り方にはポイントの沢山あったシューですが、ご自宅でも大成功を収められたようで大変嬉しいです!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『シュークリームのクラスの復習をしてみました。

絞り出しの口金がなかったりでどうなるかと思いましたが、思った以上にしっかりと膨らんでくれました!

キャラメル風味のクリームに、マカデミアナッツを刻んで混ぜました。

R子さんのキャラメルシュークリーム

見栄えはボチボチですが、味はなかなかうまく再現できていて、夫には、教室で作ってきたのとおなじ!と褒められました。

次は道具を揃えて、もっと美しく!を目標にします。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.

お仕事をいくつか掛け持ちで毎日が本当にご多忙だというのに、何とか時間を作っては貴重なお休みに教室へ足を運んでくださっているR子さん。

今月のレッスンもお仕事の関係で出席出来るか分らないと連絡を頂いていましたがーーーいらしてくださる事になり大変嬉しいです。

いつも本当にどうもありがとうございます。

みんなでワイワイ楽しいひとときを過ごしましょうネ♪

 

 

夏はローカルの野菜や果物

Posted by on Jul 7, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

午前中は雨模様だった昨日の日曜日。

私は日曜日は教室をしている事が多く、毎年夏を中心に開催されているファーマーズマーケットには行かない事が多いのですが、昨日は珍しく旦那さんと私、揃ってお休みでした。

そこであいにくの雨の中、一家でレインコートを来て我が家からすぐ近くのマーケットに。

新鮮な食材を求めて朝から多くの人達で賑わっています。

ファーマーズマーケット

普通のスーパーマーケットでは見かける事が出来ない農家直送の野菜がいろいろ。ズッキーニの花やエディブルフラワーも売ってます。こういうのはファーマーズマーケットならでは

 

果物はローカルいちごのシーズンは終わり、今はラズベリーやブラックベリー、さくらんぼがシーズンの盛りを迎えたよう。ブルーベリーも出始めましたがまだ少し酸っぱいようです。

ファーマーズマーケット

 

新鮮で風味もいいものが多く、あれこれ買いたくなってしまう気持ちを抑えて結局今日購入したのはこちらの数点。

まずはファーマーズマーケット以外ではなかなか見かける事のない珍しい食材を2点旦那さんが選びました。

買ってきた食材達

奥がシーアスパラガス、手前がブロッコリーニのスプラウト。シーアスパラガスは生で食べてみると分りますが、既に塩気があるので真水で湯がいてからバターでソテーして魚のグリル等に添えたり、湯がいたものをサラダに混ぜたりして食べます。スプラウトは本当に美味しい!ささっとドレッシングを和えただけで結構沢山食べてしまう程気に入っています。

あとはいつものお気に入りのオレンジ色のビーツやカラフル人参。

買ってきた食材達

 

私が選んだのは今がシーズン真っ盛りのすぐり2種。

透明かかった果肉が本当に美しい白すぐり。

白スグリ

買ってきて冷蔵庫に入れてしまうとだんだんと調理するのが億劫になってくるので、帰宅後すぐに始めます。

こちらはジュレに仕上げました。

白スグリのジュレ

 

そして黒すぐり、別名カシスは生で食べると全然食べられないほどにえぐ味もあるんですが、加熱すると特有の強い芳香が立ち上ってきて全くの別物と思うような美味しさに変身します。

カシス

こちらはコンフィチュールに仕上げました。

カシスのコンフィチュール

 

この季節だけはローカルの野菜や果物が手に入るバンクーバー。貴重な季節の素材を満喫しようと思わず沢山買いすぎてしまう今日この頃です。

 

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでもつくってみたよ! いろいろ! *

Posted by on Jul 6, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ここ数日肌寒い程に涼しいバンクーバー。何だか夏じゃないぐらい

我が家は焦ったように短い期間しか入手出来ない美味しいローカルの野菜や果物のお買い物を満喫しています。

 

さて、いつも教室にご参加くださっているRyokoさんからお菓子製作のご報告が届きました〜3人のキッズのママさんです。

今年はパブリックの小学校がストライキの関係でいつもより2週間も早く学校の夏休みが始まりました。そんな中、もう夏休みも半分位終わった気分なのにまだ7月一週目という事実に倒れそうとの彼女からのコメント。ハハハ同感同感

忙しい毎日の中で夕方遅くまでお子様達の外遊びにお付き合いしているそうですが(エラい!私いつも通り全然してない!)いつもながら時間を作ってはお菓子作りもとっても楽しんでいらっしゃるご様子。 嬉しいお写真を沢山送ってくださいました〜 本当にどうもありがとうございます。

そうそう、お料理も得意なRyokoさんにまた今度の日曜日に教室でお目にかかる際に夕ご飯のおかずのアイデア教えてもらわなくっちゃ。。。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『まずはスコーン。

Ryokoさんのスコーン

毎日せっせとパンにりんごのジュレを塗って食べる子供達のせいで、あっという間にジュレがなくなりそうだったので、なくなる前にスコーンを焼いてみました。夜に生地を作って朝焼きたてを頂きました。幸せすぎる。

夫も「これはうまいなー」とお代わりしてました。勝った(^_^)v

最近も、ホームベーカリーをセットし忘れた日などに作ってます。

 

それから、この間はベリーピックで沢山いちごをとってきてジャムを作りました。

Ryokoさんのスコーン

市販のブルーベリーとラズベリーの残りも入れて、ミックスベリーにしました。手作りジャムは香りがいいですね。そろそろブルーベリーピックも始まるので、また違う種類も作りたいです。

 

最後はカナダデー生まれの長女の誕生日に一年ぶりにいちごのショートケーキを作りました。

Ryokoさんのいちごのショートケーキ

「アナと雪の女王」のケーキがいいという難しいリクエストだったので、ネットで食べられるプリントシートを勝って作ってみましたが、このシートの味イマイチでした。

次回は普通のデコレーションケーキにミニフィギュアを乗せようかな。トップとサイドのいちごは娘が自分で飾りました。トップのクリームが少し薄くなって絵師舞いましたが、ケーキ本体の味はおいしく出来てよかったです。(中は頑張って2段にしました。)

Ryokoさん作

8月は息子の誕生日もあるので、どんなケーキを作ろうか今から考え中です。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.

外で食べるスコーンではなかなか気に入ったのに巡り会っていなかったのでスコーンは好きじゃないものだと思っていたというRyokoさんのご主人様。

教室でスコーンご紹介した際には、ご主人様をギャフンと言わせてやるわ〜とおっしゃっていたけどーーーどうやら成功したみたいで何よりです♪イェイ 朝から焼きたてのスコーンが出てくるなんてご主人様は本当に幸せ者♡

そして去年の春にご参加くださったショートケーキレッスンからもう1年以上。ショートケーキ作りももう手慣れたものですね!ママの愛情いっぱいこもったお誕生日ケーキ、大きくなっても忘れないね

今月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。

沢山の製作ご報告、本当にどうもありがとうございました!!!