Archive Jul 6, 2014

Participants’ baking scenes at home *おうちでもつくってみたよ! いろいろ! *

Posted by on Jul 6, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

ここ数日肌寒い程に涼しいバンクーバー。何だか夏じゃないぐらい

我が家は焦ったように短い期間しか入手出来ない美味しいローカルの野菜や果物のお買い物を満喫しています。

 

さて、いつも教室にご参加くださっているRyokoさんからお菓子製作のご報告が届きました〜3人のキッズのママさんです。

今年はパブリックの小学校がストライキの関係でいつもより2週間も早く学校の夏休みが始まりました。そんな中、もう夏休みも半分位終わった気分なのにまだ7月一週目という事実に倒れそうとの彼女からのコメント。ハハハ同感同感

忙しい毎日の中で夕方遅くまでお子様達の外遊びにお付き合いしているそうですが(エラい!私いつも通り全然してない!)いつもながら時間を作ってはお菓子作りもとっても楽しんでいらっしゃるご様子。 嬉しいお写真を沢山送ってくださいました〜 本当にどうもありがとうございます。

そうそう、お料理も得意なRyokoさんにまた今度の日曜日に教室でお目にかかる際に夕ご飯のおかずのアイデア教えてもらわなくっちゃ。。。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『まずはスコーン。

Ryokoさんのスコーン

毎日せっせとパンにりんごのジュレを塗って食べる子供達のせいで、あっという間にジュレがなくなりそうだったので、なくなる前にスコーンを焼いてみました。夜に生地を作って朝焼きたてを頂きました。幸せすぎる。

夫も「これはうまいなー」とお代わりしてました。勝った(^_^)v

最近も、ホームベーカリーをセットし忘れた日などに作ってます。

 

それから、この間はベリーピックで沢山いちごをとってきてジャムを作りました。

Ryokoさんのスコーン

市販のブルーベリーとラズベリーの残りも入れて、ミックスベリーにしました。手作りジャムは香りがいいですね。そろそろブルーベリーピックも始まるので、また違う種類も作りたいです。

 

最後はカナダデー生まれの長女の誕生日に一年ぶりにいちごのショートケーキを作りました。

Ryokoさんのいちごのショートケーキ

「アナと雪の女王」のケーキがいいという難しいリクエストだったので、ネットで食べられるプリントシートを勝って作ってみましたが、このシートの味イマイチでした。

次回は普通のデコレーションケーキにミニフィギュアを乗せようかな。トップとサイドのいちごは娘が自分で飾りました。トップのクリームが少し薄くなって絵師舞いましたが、ケーキ本体の味はおいしく出来てよかったです。(中は頑張って2段にしました。)

Ryokoさん作

8月は息子の誕生日もあるので、どんなケーキを作ろうか今から考え中です。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.

外で食べるスコーンではなかなか気に入ったのに巡り会っていなかったのでスコーンは好きじゃないものだと思っていたというRyokoさんのご主人様。

教室でスコーンご紹介した際には、ご主人様をギャフンと言わせてやるわ〜とおっしゃっていたけどーーーどうやら成功したみたいで何よりです♪イェイ 朝から焼きたてのスコーンが出てくるなんてご主人様は本当に幸せ者♡

そして去年の春にご参加くださったショートケーキレッスンからもう1年以上。ショートケーキ作りももう手慣れたものですね!ママの愛情いっぱいこもったお誕生日ケーキ、大きくなっても忘れないね

今月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。

沢山の製作ご報告、本当にどうもありがとうございました!!!