Archive Jul 7, 2014

夏はローカルの野菜や果物

Posted by on Jul 7, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

午前中は雨模様だった昨日の日曜日。

私は日曜日は教室をしている事が多く、毎年夏を中心に開催されているファーマーズマーケットには行かない事が多いのですが、昨日は珍しく旦那さんと私、揃ってお休みでした。

そこであいにくの雨の中、一家でレインコートを来て我が家からすぐ近くのマーケットに。

新鮮な食材を求めて朝から多くの人達で賑わっています。

ファーマーズマーケット

普通のスーパーマーケットでは見かける事が出来ない農家直送の野菜がいろいろ。ズッキーニの花やエディブルフラワーも売ってます。こういうのはファーマーズマーケットならでは

 

果物はローカルいちごのシーズンは終わり、今はラズベリーやブラックベリー、さくらんぼがシーズンの盛りを迎えたよう。ブルーベリーも出始めましたがまだ少し酸っぱいようです。

ファーマーズマーケット

 

新鮮で風味もいいものが多く、あれこれ買いたくなってしまう気持ちを抑えて結局今日購入したのはこちらの数点。

まずはファーマーズマーケット以外ではなかなか見かける事のない珍しい食材を2点旦那さんが選びました。

買ってきた食材達

奥がシーアスパラガス、手前がブロッコリーニのスプラウト。シーアスパラガスは生で食べてみると分りますが、既に塩気があるので真水で湯がいてからバターでソテーして魚のグリル等に添えたり、湯がいたものをサラダに混ぜたりして食べます。スプラウトは本当に美味しい!ささっとドレッシングを和えただけで結構沢山食べてしまう程気に入っています。

あとはいつものお気に入りのオレンジ色のビーツやカラフル人参。

買ってきた食材達

 

私が選んだのは今がシーズン真っ盛りのすぐり2種。

透明かかった果肉が本当に美しい白すぐり。

白スグリ

買ってきて冷蔵庫に入れてしまうとだんだんと調理するのが億劫になってくるので、帰宅後すぐに始めます。

こちらはジュレに仕上げました。

白スグリのジュレ

 

そして黒すぐり、別名カシスは生で食べると全然食べられないほどにえぐ味もあるんですが、加熱すると特有の強い芳香が立ち上ってきて全くの別物と思うような美味しさに変身します。

カシス

こちらはコンフィチュールに仕上げました。

カシスのコンフィチュール

 

この季節だけはローカルの野菜や果物が手に入るバンクーバー。貴重な季節の素材を満喫しようと思わず沢山買いすぎてしまう今日この頃です。