暑くてもパイ作りーーーショーソン・オ・ポム

Posted by on Jul 15, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

先週から昨日まで暑い日が続いておりました。

先日日曜日のレッスンも暑かったのでお持ち帰りになった皆様のケーキがちょっと心配でしたが、これからレッスンにご参加の皆様は良ければ保冷剤をお持ちくださいね。

 

昨日の月曜日は、土曜に作っておいたパイ生地を使ってお菓子作り。

我が家に見捨てられそうになっていたりんごがあったのでそれを使って手のひらサイズのりんごのパイ、ショーソン・オ・ポムを作りました。

フィリングのりんごはレシピは様々ですが、私のはバニラをきかせてトロトロに煮込んだタイプ。

折り込みパイ生地を使ったお菓子は一作業ごとに冷蔵庫に入れて生地を休ませるので結構時間がかかりますが、

ショーソン

 

時間をかけて作ったお菓子もあっという間になくなってーーー食べるのは1分

ショーソン

中のりんごがまだあっつあつなのをやけどしそうになりながら食べるのが我が家流。

ショーソン

 

 

作った生地は最大限に利用。余った切れ端の生地でその他2品製作しました。

パイ2番生地で製作の品々

写真手前はフレッシュピーチとクレーム・ダマンドを乗せて焼いたピーチパイ、奥はパルメザンチーズと黒こしょうのスティックパイ。

ピーチパイはこの季節だからこそ作れる一品、これから盛りを迎えるジューシーなピーチはオーブンで焼くとフレッシュで食べるのとまた違う味わいが楽しめます。

そういえば、ずっと以前教室でご紹介した全粒粉で作るりんごのパイ、こちらをピーチで作ってもとっても美味しいです♪ (その場合、ピーチを並べてからその上にかけるものの量は減らしてください。)

ピーチパイ

 

折り込みパイ生地をレッスンで取り上げてほしいとのご要望も頂いているのでそのうち取り上げたいと思っています。さて、どう時間内に組み込むか

 

毎度お菓子作りとご飯作りの両立が課題の私。

ちなみに昨日の夕ご飯は冷凍庫にあったレトルトパックのVij’sのカレー。で、私はご飯を炊いただけでした。。。