Archive Jul 11, 2014

美味しいは嬉しい♪ーーー旅先で出会った食材たち

Posted by on Jul 11, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

今週は快晴続き!今日は暑かった

さて、この間の日曜日に行ったファーマーズマーケット繋がりでーーー

5月に行ったパリの市場で出会った美味しい食材やそれを使った日々の食事について少し綴ろうと思います。

 

え〜、日頃から私は体力には全く自信がなく、旅先となるといつもに増してすぐ体調を崩しがちになります。 今回は出発前から多忙で体調が下降気味の中、これから向こうで始まる緊張の連続の毎日を想像しては胃もキリキリで始まった旅でした。

長時間のフライトと、到着した空港からのタクシーによるひどい車酔いで(こみ上げてくるから途中で停まってもらって。。。)やっとの思いで到着した今回の滞在先。

パリの滞在先にて

 

パリの滞在先にて

3週間ここを拠点に毎日忙しく過ごしました。

 

到着したら取り敢えず食べようと思っていたピエール・エルメのカフェタルト。移動疲れでめまいがしていたけど善は急げとばかりに近所のエルメ店で早速買ってきました。

PH

下はバニラ版。贅沢な材料使いでこんなにバニラの味がするお菓子は他にはないでしょうと思う程のバニラ感。

どちらも濃厚で私はいつも一つ食べきれるかどうかという感じですが、何度食べても傑作と思います。

PH

 

 

去年は1人旅だったので、毎日製菓の勉強を夕方遅くに終えるともう足が棒のようで、帰宅途中でデパ地下みたいなデパートの食品売り場でお惣菜等を買い込んできて夕食を済ましたりする事が多かったけれど今回は旦那さん同伴の旅。

旦那さんは滞在中、私が日中留守の間に毎日のようにせっせと市場に足を運んでは所狭しと並ぶ美しい食材を目の前にして、あれもこれもと買い込んでは料理道具もあまり揃わぬキッチンで料理を楽しんでいました。

 

 

滞在先から徒歩5分程にある市場に朝から出掛けてみれば、じゃがいもとチーズのガレットの焼き上がる香ばしい匂いが広がっています。皆美味しいのを知っていて並んで買っている!

近くのマルシェで

 

野菜や果物もぎっしり。自分で品物を取るのではなく係の人に何を幾つと注文してとってもらう形式。

マルシェにて

 

旦那さんは知っていたけど私は初めて見たワイルドアスパラガス、お値段が高いので半束だけくださいって頼んで買ってきました。

写真中央の、まだ若い稲穂のようなのがそれ。

新鮮な素材買いました

その日はRougetという名前のお魚(英国に住んでいた頃はRed Mulletと呼んでいた記憶があります)も買ってきて、シンプルに焼き付けたものとワイルドアスパラガスとそらまめのバターソテーも一緒に。

Red Mullet

 

 

ちょうどテニスのフレンチオープン開催中で、エッフェル塔もそれ仕様。塔の下方中央部分にRoland Garrosと書かれた大きなテニスボール。

2014 Paris

 

 

ある日のお肉屋さんのショーケース。

パリのお肉屋さん

「今日は何が食べたい?」という旦那さんの問いに、リクエストしたうずらの肉 ↓ 。それはそれはシンプルに、マリネしてからオーブンでローストしてクスクスやサラダと一緒に。

うずらのロースト

 

ある日の夕食

 

 

近所の高級デパートの食品売り場は目が飛び出る程高いけど、魚もとっても新鮮でどうしても食べたくて購入したラングスティーヌ(手長えび)。実際本当に高かったです。

こちらは一緒に購入した生パスタと共にシンプルなラングスティーヌのパスタに。ラングスティーヌは火を通してもとても身が柔らかく、甘く、繊細な味わい。

ラングスティーヌのパスタ

 

 

日曜日のオーガニックの市場で購入した乳製品達。

マルシェで買った乳製品

フロマージュ・ブランはフランスのお菓子レシピではよく見かけますが、そのまま蜂蜜をかけて食べるだけでとってもミルキーで十分な美味しさ。

 

 

毎朝起きたらすぐにブーランジェリーにパンを買いに行き、

毎日のパン

焼きたてのクロワッサンやパン・オ・ショコラ、バゲットには有塩バターをこれでもかという程つけて、ヨーグルトや果物、濃いめに入れたコーヒーに温めたミルクをたっぷり、のある日の朝食。

ある日の朝食

 

 

心に残ったお菓子に出会えたお菓子屋さん。

今回の滞在先からほど近い所に新店舗が出来た、女性パティシエールのお店、Des Gateaux et Du Pain。 店頭に並ぶプチガトー、種類はさほど多くないのですが女性らしい繊細なコンセプトで季節感を大切にしたものが多く並んでおり、ひとつひとつのガトーのデコレーションもシンプルなものばかりで好みでした。

ヴィエノワズリーや食事用のパン、焼き菓子も整然と陳列されていましたが、どれをとってもまずは見た目がパーフェクトに美しく、仕事に対するパティシエールの思い入れが感じられます。

季節を感じさせるこちらのプチガトー2種。今が旬のルバーブを使ったものとさくらんぼを使ったもの。どちらもムース系。

Des Gateaux et Du Pain

 

Des Gateaux et Du Pain

普段私はムース系のお菓子にはあまり心惹かれないにも関わらず、フレッシュ感溢れる素材使いとしっかり計算されていると思えたパーツの組み合わせ、心から感動した2点でした。

次回もまた感動できるお菓子に出会えますように。。。

 

 

ついでに

週末旅行で行ったロンドンのフィッシュ&チップス。

ロンドン

ほんとに懐かしかった〜

 

おしまい。