冬の特別レッスンーーーお料理とデザート、そしてワインと

Posted by on Jan 24, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

灰色の雲の隙間から青空ものぞいた日曜日。

いつもお菓子教室へいらしてくださる方々から長い間リクエストを頂いていた料理レッスンを、某料理人とコンビを組んでお届けするという初の試みで先月今月に渡ってレッスン開催してきましたが最終日を迎えました。

 

 

 

本日はご夫婦でご参加くださったカップルのご主人のほうが、イタリアでご購入になったというシェフ帽を被ってレッスンにご登場するという微笑ましい場面もあり笑わせてもらいました。

 

まずはアントレとしてシェフが仕事場で受け継ぎそれに改良を加えながら使ってきた大切なレシピを使ってのパテ作り。桃との組み合わせがハッとする程美味しく、パテは材料の取り合わせや配合が細かく計算されたレシピ。

 

 

 

シェフのバックグラウンドがイタリアンということもあり今回ご紹介したナポリの魚料理、アクアパッツァ。こちらはレッスンにご参加くださった方々に早速ご家庭で再現して頂き、ご報告とお写真も頂いているので近日中に皆様にご紹介の予定。

 

 

シェフお勧めのチーズ、今回はフランスからの直輸入品2種。

 

 

デザートは私がロンドンのクラリッジホテルで仕事をしていたときにアフタヌーヌティーのアイテムの一つのヴェリーヌに使っていたレモンポセットを、今回は私流にいちごのジュとラベンダーのラングドシャを添えて頂きました。

 

先週ご参加くださったRyokoさんはいつもワインはワイナリーから直接箱でドドーンと仕入れるのだという大のワイン好き。レッスンにこちらを持ってきてくださいましたーーー

教室でご用意していたワインとRyokoさんワインの2種をその日は皆様に楽しんで頂きました。Ryokoさん、お心遣い本当にどうもありがとうございました。彼女にはもう一品頂いたお品があるのですが、それについては後日ご紹介します。

 

次回の料理レッスンの時期について既にお問い合わせを頂いておりますが、そちらについては決まり次第お知らせ致します。

是非また皆様に喜んで頂ける美味しいお料理の数々をご紹介出来たらと思っております、特別レッスンにご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。