Archive Nov 19, 2016

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes at Home

Posted by on Nov 19, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

秋真っ盛りのお菓子作りのご報告です♪ 今日から始まった11月のレッスンに本日ご参加くださったFumikoさんから。今日はレッスンのご参加と素敵なお心遣いを頂きまして本当にどうもありがとうございました。

今回は先月のかぼちゃのタルトのレッスンを終えてのかぼちゃのタルトとかぼちゃのプディング、そして去年の秋にご紹介させて頂いた栗とショコラ・レのガトーモンブランを製作してくださいました〜。秋色で統一されたお菓子達が何とも素敵ですーーー

 ♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

『最近のお菓子作りのご報告です。

この季節、やはり食べたくなるのがモンブラン、、というわけで作りました。以前絞り出しがうまくいなかったご報告はしたかと思いますが(2回目は成功でしたが)、今回はていねいに混ぜたつもりでしたが、やはり半分ぐらいからラーメン状態になってしまいました。最初の半分は写真でもおわかり頂けるかと思いますが、我ながらにっこりするぐり綺麗にできたのですが。なんか途中から詰まった感じで、全部の穴からきちんとクリームが出てくれませんでした。マロンピューレをもっともっと滑らかなにする必要があるのかな、、と感じましたが如何なもんでしょうか。

 

パンプキンパイはフィリングを倍量作りまして、おすすめのプリンを昨日作り、娘となんちゃってのアイシングクッキーにも挑戦してみました。アバウトの性格はここにも表れておりますが(笑)、二人でああだこうだと楽しいひと時でした。』

 ♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

モンブランクリームの絞り出しの方はメールでご連絡させて頂いた通りですのでその方法を次回是非お試しください。

さて、なんでもFumikoさん、お作りになったその栗とショコラ・レのガトーモンブランは先日のテニスレッスンの際テニスコーチにお裾分けでご持参したそう。

そしてらなんとそのテニスコーチは来月教室に初参加してくださるテニスコーチでした。。。!

私もテニスコーチにお目にかかるのをとっても楽しみにしているところです♪

秋のお菓子作りのご報告、どうもありがとうございました。

Fumikoさんとレッスンでお目にかるのは今年は今日が最後になりましたが、今年も本当に沢山の製作報告を頂き私の励みにさせていただきました。いつも本当にどうもありがとうございます。

今日のレッスンでご紹介したブリオッシュのほうも作ってみたら是非ご報告くださいね!