Tarte au potiron et syrop d’érable  メープル風味のかぼちゃのタルト

Posted by on Oct 30, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

ハロウィーンを次の日に控えた日曜日の午後、10月のかぼちゃのタルトレッスン全日程が終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

10月のレッスンはお菓子作りの様々なエッセンスがギュッと詰まったレッスン。先日木曜日のレッスンにご参加くださったK子さんは、お仕事を有給でお休みを取ってご参加くださいました。K子さんのご期待に添えるお菓子だったらいいのですが、果たしていかがでしたでしょうか???

今月レッスンにご参加くださいました皆様本当にどうもありがとうございました。

 

今回のかぼちゃのタルトは北米のかぼちゃのお菓子達とは全く趣が異なる大変滋味深いお味のタルト。旬のかぼちゃを丁寧に下ごしらえし、パリで調達してきた繊細な香りのスパイスミックスをほんのりと効かせた一品で、そこに秋を連想させるデコレーションを施しました。

 

 

 

 

 

 

 

メープルの風味は焼き上げた次の日になるとますます深みを増して美味しくなりますよ。

是非倍量で製作して半分はタルト、半分はプディング仕立てにして楽しんでくださいね♪

 

レッスンにご参加くださったK惠さんより、お茶目なドイツの紅茶を頂きました。

 

華奢で笑顔がとっても素敵なK惠さん、レッスンが終わってお帰り際に彼女と二人で思わず話し込んでいたのですが、その際に分ったのはその可愛らしい見かけとは裏腹に、実は体育会系を遥かに通り越した、聞いたことがないくらい逞しい経歴の持ち主でいらっしゃるということ。もうビックリ。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

それから、もう4年以上レッスンに通ってくださっているY子さんより、とても素敵な風呂敷を頂きました。

 

毎朝お抹茶を点てて召し上がっていると伺っていましたし、毎度レッスンでは素敵な風呂敷で何気な〜くお菓子を包んでお持ち帰りになるところを拝見していて、日本の美を日々の生活にさりげなく取り入れていらっしゃる方だなといつも思っておりましたが、今回はまた素敵なもの頂戴しまして本当にどうもありがとうございました。

 

レッスンを終えて皆様から既に頂いておりますかぼちゃのタルト自宅製作のご報告は今後順次ご報告させて頂きます。

 

明日はハロウィーン。この日に命をかけている我が家の大きな子供男性一名さん。先日自分用つけまつげやおしろいまで購入してきて相当な力の入れよう。

小さな子分二人を引き連れてご近所を徘徊して抱えきれない程のキャンディーを持って帰って来るのでしょう。。。

天気予報では明日は雨。う〜ん、夕方以降雨が上がってくれるといいのですが。。。

それでは皆様 Happy Halloween!