またまたロールケーキがいっぱい☆

Posted by on May 21, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

ロングウィークエンド、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。天気はいいような悪いようなの今日この頃。

日曜日からショートケーキのレッスンが始まりました〜。シンプルなようで難しいショートケーキ、皆様四苦八苦している部分もあったようですが、とても綺麗なケーキ達が仕上がりました。教室の様子はまた後日アップします。

そして昨日の月曜日、私は早朝からケーキ作り。その合間に家族でランチを食べに出掛け、家にもどってケーキ制作の続き、夕方からは息子のお稽古に連れて行ったりととっても忙しい一日で夜はバタンキューでした。

 

さて、昨日制作していたのは、ロールケーキのバースデーケーキ。6歳になるお嬢様のためにということで教室へご参加してくださっているMさんより制作依頼を頂いておりました。

使用しているロールケーキの生地作りはとっても失敗しやすいので一本分ずつ慎重に作ってます。生地の中に巻いたクリームは京都の宇治抹茶を使用した抹茶クリームやベルギー製のクーベルチュールチョコレートを使用したガナッシュクリームなど吟味した美味しいクリーム各種を揃えました。そしてデコレーションに使用した2種のマカロン、チョコレートプレートとチョコレートのてんとうむし、蝶々のバースデープレート、全て手作りしてます。

 

教室ではお目にかかれないMさんの可愛〜いベビちゃんもMさんと一緒にケーキのピックアップに。3人のキッズをお持ちのMママさんは今日もこれから午後から夕方にかけてとってもお忙しいご様子。お互い子育て頑張りましょうね〜

そしてMさんからはケーキ制作の機会を頂けたばかりでなく私の大好きな49th Parallelのコーヒー豆まで頂いてしまいました。お気遣い本当にどうもありがとうございます

私はここのコーヒー豆全種類制覇を目前に控えていて今日頂いたのはまだ試してなかったもの☆とってもとっても嬉しいです

 

Mさ〜ん、ケーキ制作依頼を頂きまして本当にどうもありがとうございました。またケーキの感想聞かせてね♪

来月は教室でも楽しみにお待ちしておりま〜す!