2月のレッスンご参加くださいました皆様どうもありがとうございました

Posted by on Feb 29, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

明日からはもう3月、皆様いかがお過ごしでしょうか。日本では桃の節句や春分の日など、春の訪れがいよいよ感じられてくるのも3月から。バンクーバーでも冬から春へバトンタッチの実感がだんだん湧いてきました。

 

さて、お菓子教室Reikocakesで今月ご紹介していたエクレア。以前開催したシュークリームレッスンにもご参加くださった大勢の方々に今回ご参加頂きまして本当にどうもありがとうございました。

想像していたのより手間がかかったとのご感想も聞かれたアイテムでしたが、どちらかと言えばシンプルなその見た目とは裏腹に、確かに多少そうかもしれません。

フランスに行く度感じるのはフランス人にとってエクレアは思い入れのあるお菓子。そのお菓子をご紹介するにあたり、かなりの緊張感で毎回のレッスンを迎えていました。

果たして皆様にどれだけ満足して頂けるエクレアをご紹介出来たかは分りませんが、今後のお菓子作りのレパートリーにご紹介した2種のエクレアを加えて頂けたら心から嬉しいですーーー

 

エクレア・オ・クレムーショコラ。

 

 

 

生地からクリーム、上掛けまで、全てのパーツの配合にこだわりました。

 

 

 

下はご参加の皆様のエクレア。パリのエクレアかと見紛うほど綺麗!

 

 

 

そして、気分を変えてお惣菜系のエクレア・ミモザ。初春らしい色どりです。

 

 

こちら一番のお勧めはキーンと冷えた白ワインかスパークリングワインとのペアリング。

 

いくらでも食べやすいような味を心がけたので大人からお子様まで幅広く喜んで頂けるのではないかと思います。

上のトッピングは手間の少ないバージョンもありますのでこちらについてはお問い合わせください。

 

今月のレッスンでは残念なことが一つありました。

それは、4年間レッスンに通ってくださったA子さんが来月日本に本帰国というご報告を頂いた事です。

こちらへ通い始めた当初から既にお菓子作りがとてもお上手だったA子さん。それでも当教室がA子さんのお役に少しでもたてたのであればいいな、、、と願っています。

先日レッスンの帰り際に包みを手渡された時はこのレッスンが最終かと切ない気持ちになりましたが、日本にご帰国後も是非お菓子作りでのご質問や近況報告などなどお気軽にご連絡くだされば心から嬉しいです。

 

大変心温まるメッセージを頂き、胸がいっぱいになりました。至らぬ点も多々ある教室ですがこんなにも長い間通ってくださり心から感謝しています。

これからも美しいお菓子を作る素敵なママさんとして3人の小さなお子様達の子育ての続きを今度は日本で頑張ってくださいね。

ご自宅でのお菓子製作のお写真やご報告はいつでも大・大歓迎ですからたまにお声を聞かせてくださいな。

長い間本当にどうもありがとうございました。