Participants’ baking scenes at home * いちごとフランボワーズのムース *

Posted by on Feb 22, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

まだまだ空気は冷たいながらも春めいてきたのを感じるバンクーバーです。

 

 

2月のエクレアレッスンは今週末土日を残すばかりとなり、早いもので今月ももう終わり。来月3月も中旬になれば子供達は待ちに待った春休み、サッカートーナメントやお誕生日会などあれよあれよと言う間に予定が既にギッシリになりました。

私は来月初めに単独製菓勉強に発ちますが、出来れば出発前に皆様に4、5月のレッスンのご案内をしたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、バースデーケーキ製作のご報告を頂いております。

お子様達のバースデーは大抵お手製ケーキでお祝いしているRyokoさんから。ショートケーキのバースデーケーキはもうお手の物ですが、今回新たにレパートリーに加えて頂けたのはいちごとフランボワーズのムース。

こちらは2014年にレッスンでご紹介したものですが、今回ご自宅で初挑戦してくださいましたーーー

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『無事デコレーションもでき、娘の4歳の誕生日をお祝い出来ました。

 

レッスンで習った当時はミルクアレルギーだった娘もアレルギーが治り、美味しい、美味しいとお代わりしてくれました。

 

他の家族にも好評で、ベリーピックの時期になったらまた作る約束をしました。

作ってる時は、ベリーのピュレと生クリームを混ぜるときも氷に当て続けていたら固くなりすぎて流れないとか、スポンジケーキ用の型で作ったら表面をならすには微妙に量が少なくてパレットですりきれない等、ワタワタしましたがうまくできてよかったです。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

3人の小さなお子様達を抱えてのケーキ作り。皆が寝静まった夜中に製作したとの事で、時間に追われる毎日の中、可憐なバースデーケーキの製作のご報告を頂け大変嬉しいです。

ご主人様にも大変気に入って頂けたそうで、2014年のレッスンにご参加になってからなんでまた今までご自宅で作らなかったのかとファミリーの皆様に怒られたとか。笑

フレッシュベリーを一からピュレにして作るこちらのムースは外では味わえない風味。しっとりとしたシトロン風味のビスキュイとの相性も抜群で、シンプルな構成ながらもその美味しさはハナマルです。

どちらかというと焼き菓子の方がお好きなのかな?という印象を今まで持っていましたが、器用なRyokoさん、これからはムース系も是非制覇していってください★

ご報告本当にどうもありがとうございました。