Archive Feb 12, 2013

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! カトルカール・かぼちゃ*

Posted by on Feb 12, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

久々にブログご登場のA子さんからかぼちゃのカトルカールのお写真が届きました〜♬

かぼちゃといえば我が家にもずっと前に旦那さんが買ってきてまだ切ってもいない日本かぼちゃがあるんだっけ。

野菜嫌いのうちのC君には野菜はお菓子にして食べさせるしか方法がほとんどないので、かぼちゃのβカロチンも豊富なこのケーキをチョコレート入りでまた作って食べさせようっと。

野菜嫌いのお子様をお持ちのお母様方で、子供も喜んで食べる野菜メニューのいいアイデアがあったら是非是非教えてください!私、二人目の子供は育児も思いっきり手抜きになってしまってます。いかんいかん

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『先日はかぼちゃのカトルカールの詳しい作り方をありがとうございました。

家にかぼちゃがあったので、さっそく作ってみました!

私をはじめ、家族みんながチョコ好きなので、刻んだチョコレートも入れてみました。

オーブンに入れてからシナモンの入れ忘れに気がつきましたが、仕方ないのでそのままで。。。

前回はトップがこげてしまったのですが、今回はアドバイス通り天板を上に挟んだので、ちょうど良い色に焼き上がって嬉しかったです。

かぼちゃの量が少なかったのか、思った程鮮やかな黄色にはなりませんでしたが、かぼちゃの風味とチョコの相性もよく、パンプキンシードのカリッとした食感もアクセントになって、本当に美味しかったです。

子供達は苦手なかぼちゃが入っているのにも気がつかずに完食でした。

カトルカールは色々応用ができて楽しいですね。

次回は抹茶と黒豆で和風に、何て考えていますができるでしょうか?

家で作ってみるたび、何か1つは抜けてしまったりしてなかなか上達しないのですが、これからも楽しくお菓子を作っていけたらと思ってます。

ありがとうございました。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いや〜それにしても美味しそうに仕上がりましたね〜!そして抹茶と黒豆の和風カトルカール、とってもナイスアイデアです!是非作ったらご報告してね

ところでA子さん、以前ブログで前より冷えやすくなったとぼそっとつぶやいた私に先日は心温まるお心遣いを頂きどうもありがとうございました。心も体もあたたかくなった〜

春はまだかまだかと待ちわびている私ですが、あと一ヶ月ちょっとで子供達も春休みに突入ですね。