お正月のお菓子制作依頼

Posted by on Jan 3, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

年末年始、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、クリスマまでの過密スケジュールが終わってからというものの、もぬけの殻状態。

旦那さんの風邪もうつって、元気にお正月を迎えられるかしらとちょっとヒヤヒヤしましたが、無事新年を迎えてそれなりに元気に過ごしております。

改めまして、明けましておめでとうございます。

冬の休暇中は冬眠中の熊のようにひたすらゆっくりぼおっとするつもりだったのですが、蓋を開けてみたら毎日のように息子の友人達がゾロゾロと遊びに来ては大騒ぎ。私も毎日のように朝寝坊で一日の時間がいつもより短く感じられて何だか慌ただしい。そんなこんなで普段と変わらないバタバタぶりではありますが、お休み中は普段よりとってもリラックスな気分でいいですね。

 

お正月のお菓子制作の依頼を頂いておりました。

お正月の三が日におせちを囲んでお客様を大勢お迎えになるという方からのご依頼ということで、ちょっと和風なお菓子を2点ご用意させて頂きました。

抹茶のロールケーキ、こしあん入り。海外生活が長い日本人の方々に喜んで頂けるかな、と思い制作いたしました。

 

沖縄の黒糖をたっぷりと使用したケイク、ラム酒の風味。自分が黒糖好きなので去年のお正月に続き制作致しました。黒糖の風味と旨味がお口いっぱいに広がるケイクです。

ご年配の方々が多いので軽めのケーキがいいとおっしゃるご依頼主様。一般的なバターケーキの製法とは違う製法を使ってとってもふんわりと繊細な食感に仕上げています。

紅白をイメージしてケイクの表面はラム酒風味のフォンダン、グラス・オ・ロムで覆い、ローストしたアーモンドにピンク色に糖衣がけをしたピンクプラリネを作って飾りました。

 

今晩のお客様用の抹茶ロール。

 

2014年もますます努めて皆様に喜んで頂けるお菓子作りをしていきたいと思います。

本年度もどうぞよろしくお願い致します。