Tarte au Fromage

Posted by on Apr 9, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

怒涛のような日曜日が無事終わりました。。。

本日の午前/午後の2度のレッスンでは素敵な方々と密度の濃い時間を過ごすことができまして、レッスンにご参加くださいました皆様本当にどうもありがとうございました。

レッスンの途中窓の外を覗けば雨が激しく降っている様子も見受けられましたが、この雨でほぼ満開のバンクーバーの桜は多少散っちゃったかしら。

午前のレッスンでは朝一番から皆様の笑い声が響き、本日の素晴らしき幕開け。きらきらしている女性たちが集う華やかな雰囲気のレッスンとなりました。

そして午後のレッスンでは、ご参加くださったM子さんは昨日ロンドンからお戻りになったとのこと。ロンドンからご帰国して次の日にイギリスのお菓子作りとは何ともグッドタイミング!お仕事の関係でロンドンにご滞在になり、その空き時間にフォートナム&メイソンで美味しいお買い物をなさったそう♪ 私は残念ながらここ2、3年ロンドンを訪れていませんが、他のどこよりも心から愛する街です。。。

同じく午後のレッスンにご参加くださったMさん。10日前に女の子を出産になられてなんと早速レッスンにカムバックしてくださいました!この度は本当におめでとうございます。

以前からの柔らかな雰囲気がますます柔和で優しくなって、ママになったのは確かに事実ではあるのですが、10日前にご出産?えー,本当に?!?新米ママさんとは思えない余裕感とリラックス度が模範的に素晴らしい!そんなご様子が拝見していて何とも微笑ましくて、温和でいいママさんになる予感♪  Mさん、優しいご主人様に是非今度ご挨拶させてくださいね♪  本日は本当にどうもありがとうございました。

 

今日はお菓子の製作依頼も頂いておりました。

レッスンの合間にケーキのピックアップに来てくださったJenny、しばらく教室でお顔を拝見していなかった彼女から頂いたリクエストはTarte au Fromage。彼女も履修した過去のレッスンでご紹介した一品です。

 

実は私は大昔からチーズケーキが大好き。大学の頃は東京のあちこちの有名店のチーズケーキを食べ歩きしたっけ。今では外でチーズケーキを購入することはなくなりましたが作ると食べ過ぎることからあまり作らないようにしていますーーーが、こちらのタルト・オ・フロマージュはこだわりの一品。ドイツのケーゼクーヘンをイメージして試作を重ねた私の汗の結晶が(?!)詰まっているレシピです。今回製作依頼を頂いたことから我が家用にもう一台作って久々に味わいましたが、リピートレッスンを近い将来しようと思っています。

 

さーて明日からはまた新しい一週間が始まります。早起きして息子達のお弁当作りをしなくっちゃ。。。。

そして今週水曜日が4月のレッスンのラストになります。こちらは空席が一席できましたので皆様ご興味があれば是非ご参加ください♪