Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes

Posted by on Mar 10, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

大変嬉しいご報告を頂きました。

1月のショートケーキレッスンにご参加くださったAKIKOさんから、ご主人様のお誕生日のお祝いケーキ製作のご報告♪

本当にどうもありがとうございます。

AKIKOさんがショートケーキレッスンにご参加くださったのは今回で2度目。

前回のショートケーキレッスンの後にキュートなバースデーケーキ製作のご報告を頂いたのですが、食に大変こだわりをお持ちの彼女が今回再度レッスンを履修なさるということで、今回も是非新たな技術や知識をご提供したいという気持ちで私も1月のレッスン前ちょっと意気込んでおりました。

作り続けてきて少しずつ改定してきた新ジェノワーズレシピでのレッスン、そしてケーキの組み立てとナッペの部分を今回は更にマスターしたいという彼女に果たしてレッスンがご満足いただけたか、大層気になるところでした。

この製作レポートを読ませて頂いて、そして素晴らしいショートケーキのお写真を拝見して、レッスンが少しでもAKIKOさんのお役に立つことができたんだな、と感じて正直嬉しかったというかホッとしたというか。

何しろ素敵なケーキができましたのでどうぞご覧くださいーーー

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

『こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。春が待ち遠しい限りです。

さて、昨日は主人の誕生日だったので、ショートケーキを作ってみました。回転台をやっと入手できたので、ドキドキしながらやってみました。

娘の評価は、デコレーション=79点、味=99点だそうです(笑)←トップの生クリームがもう少し固い方が好みだという理由だそう。自分でもちょっとそうかな?とは思ったのですが、痛い所をつきます、我が娘。厳しい!

デコレーションは、とにかく練習が必要ですね。でもレッスンをリピートしたおかげで、気づけた事がたくさんあったように思います。

ジェノワーズはリピートレッスンのレシピ、(卵黄が1つ加わることで、スポンジにコクが増したように思います)そこにオカナガンのとっても美味しいはちみつがあったので、1回目のレシピを参考に、ほんのちょっと加えたら、これまた美味しいスポンジができました。我が家好みでした。

ポイントを改めておさらいすることで、違いが出てくるもんなんだなと改めて思いました。あとはデコレーションがもっと上手になりたいです。

でもとっても美味しく頂けました、ありがとうございました。

今度のレッスンは、スコーンですね。楽しみにしています。

では楽しい春休みをお過ごし下さい。』

 

  *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

.

それにしてもAKIKOさんのお嬢様Hちゃんはますますママに似てしっかり者なようでケーキの採点も細かい!細部に渡ってチェックを入れてくれると作り甲斐があるし気合いも入りますね!きっとお嬢様チェックによって今後も更にお菓子作りがメキメキとご上達するんじゃないでしょうか、AKIKOさん。

さ〜て4月のイギリスのティータイムのお菓子たちは果たしてHちゃんにどんな採点を頂けるか。

レッスンでまたお目にかかるのを楽しみにお待ちしております。

ご報告本当にどうもありがとうございました。