鯛のアクアパッツァ

Posted by on Sep 3, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

夏の間は私が留守をしたり旦那さんが留守をしたりで慌ただしかったのと、息子のサマーキャンプで毎週違うスケジュール。親の私はやっとこさの下手くそ運転でカッチンコッチンに緊張しながらあちこち送迎に飛び回って帰宅後はぐったり。それで毎日がもう精一杯。笑

そんなわけで夫婦二人揃ってキッチンに立って料理する事も全くありませんでした。事前に計画してないとなぜかなかなか出来ないんです

昨日は子供の夏休み最後ということもあり、せっかくだから何か美味しい物を作って食べようと一昨日から考え始めて昨日は食材を買っていそいそと帰宅後久々に二人で料理開始。

新鮮な魚介類はあまり手の込んだ事をしないほうが美味しいので昨日購入したお魚達は簡単それでいて美味しい料理、鯛のアクアパッツァにすることにしました。

 

まずは小さいトマトを半分に切って軽く塩をして、低温オーブンで1時間程乾燥焼き。今日は時間があまりなかったので十分乾燥しませんでしたが出来ればもう少し乾燥してしわしわになるまでオーブンに入れておいた方がよい。

 

その間に魚の下ごしらえ。

といっても魚屋さんで鱗や内蔵の処理もしてもらっていたのでほとんどする事はなし。魚の表面と内側に塩こしょうをして、オリーブオイルで焼き付けます。

その後あさり、黒オリーブ、セミドライトマトやアンチョビ、ケイパーといった他の材料も順に加えながら蓋はせず魚に火を通していきます。

 

最後にシュリンプを加えてさっと火を通してエクストラバージンオリーブオイルをたっぷりと垂らしたらーーー

簡単美味しい鯛のアクアパッツァの出来上がりです。

 

魚介類やアンチョビでうまみの凝縮したソース(スープ?)はオリーブオイルで和えただけのシンプルなパスタに絡めて頂きます。

新鮮なお魚が手に入った時にとってもお勧めの一品です。