秋の教室が始まりました♪

Posted by on Sep 22, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

雨、雨、雨、、、、、降ってますね〜〜〜

バンクーバーの秋、ついに始まってます。日が暮れてから外出したら、ちょっと厚めの上着を羽織らないと寒い位でした。ブルッ

日本はまだまだ暖かいみたいですね。

 

さて、そんな雨の中足を運んでくださった皆様と共に今日から始まった秋の教室。毎回毎回教室へご参加くださいまして皆様本当にどうもありがとうございます。

皆でひとしきり夏休みの思い出話やらに花が咲いた後、いよいよ今回の焼き菓子2種のご紹介です。

 

毎度教室へいらしてくださる八子さんから以前リクエストがあったグルテンフリーのお菓子。

彼女のリクエストもあってグルテンフリーのお菓子を教室でご紹介しようと決めてからあれこれ何種類も試作をしているなかで、ずっと以前から好きで作り続けていたドイツの焼き菓子ラントクーヘンをオーガニックの玄米粉でアレンジしてはどうなるかしら?とひらめいて出来上がったこの一品。

玄米粉のお菓子?と思われるかもしれませんが、シュトロイゼルもさっくさっくな仕上がりで、玄米粉を使っているせいか食べた後の消化もいいみたい!う〜ん、我ながらなかなかよく出来たんじゃないかしらとちょっぴり自画自賛してしまう一品です。。。あは

夏ブルーベリーピッキングに行っても沢山摘んできたそれをジャムとスムージーとマフィン以外にどう使っていいのか分らないわ〜という声も耳にした事があったので今回のラントクーヘンはブルーベリーを使いましたが、ドイツでは他にもいろんなフルーツを使って焼き上げます。

焼き菓子作りはポイントを把握して丁寧に丁寧に作る事が美味しく作る秘訣。いわゆるバターケーキを作る上で一工程ずつ何をチェックしたらいいのか、また生地の分離を防ぐ方法、そしてもし分離してしまった時の解決法もご紹介してます。

 

そして最近の我が家の大人気のビスケット、ダーククーベルチュールチョコレート入りのオーツビスケット。

これまたさっくさくで甘さも控えめ、私の好きなヘルシーな材料を選んで作ったレシピ。でいくらでも食べてしまう美味しさのビスケットです。これでもうスコットランド輸入の市販のオーツビスケットは買わずに済むネ☆ おまけにとっても手軽に作れます

 

以上2種の焼き菓子が焼き上がったら、本日ご参加くださったいつもお気遣いが大変細やかなA美さんのバルセロナからのお土産の可愛らしく美味しいチョコレートも一緒に盛って、お気に入りの紅茶とまだ温かさもほんわか残るお菓子達を囲んで外は雨でも私達はほっこり幸せ気分なティータイムを過ごしました。

 

 

A美さん、素敵なチョコレートをどうもありがとうございました。レッスン終了後我が家の男どもが帰宅し、ものの3分でチョコレートは全てなくなりましたぁ〜泣

ところでA美さんは夏のタルト・サレのレッスンの後ご自宅でフレッシュな松茸を使ったバージョンをお作りになり、ラッキーにも八子さんはそれをお召し上がりになったそうで、『スンゴォくおいしカッッッタ〜〜〜です。』とご感想を述べられていらっしゃいました。私もこの秋らなきゃ

そして、ご自宅の冷蔵庫にただいま沢山入っているというクリームチーズを使ってラントクーヘンのアレンジは出来るかしら?とおっしゃる八子さん。

トッピングにブルーベリーと一緒に使ったら美味しいんじゃないかしら?とご提案させて頂きましたが、ご自宅でご制作の際は是非是非ご報告してくださいね☆

今日はこれから教室からご帰宅後はゲストを呼んで、お持ち帰りのご自身作のお菓子でワイワイするご予定だとおっしゃっていたかんなさん、今頃ご自宅でご友人と楽しいひとときを過ごしていらっしゃるのでしょうか。

彼女は夏のレッスン後、飴色に炒めたオニオンとベーコンの入った、フランスアルザス地方のタルトフランべをイメージして作ったタルト・サレをご友人様達の為にお作りになったそうです。オニオンの甘みとベーコンの旨味の詰まった一品、想像するだけでほんとに美味しいそう☆

皆様それぞれにご紹介したレシピをアレンジして自分バージョンの一品を制作してくださり何よりです!秋のレッスン後も一体どんなオリジナル版ラントクーヘンのご報告が聞けるのでしょうか。楽しみ楽しみ

 

本日ご参加くださいました皆様、雨の中本当にどうもありがとうございました。