Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ!タルト・サレ*

Posted by on Feb 11, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

今年に入ってから霜が降りた日があって、うっかり外に置いていたフクシアの鉢植え。慌てて家の中に取り込んだにもかかわらず、全て葉が落ちて枯れ木状態になってしまいました。前年もこれでダメにしたんだ

それでも僅かな望みを捨てきれずに時々お水を上げながら毎日見ていたその枯れ木。今日よ〜くよく見てみたら、、、あっ!!!小さな葉芽が出てきていて、本当に嬉しかった〜〜〜

 

美味しいディナーのご報告を頂いております。

食材を二度美味しく有効利用するアイデアの達人Ryokoさんから。

今回は去年の夏にリピート教室を開催した我が家の旦那さんの大好物でもあるタルト・サレ。加えてな〜るほどの技も伝授して頂きましたので皆様に早速ご報告したいと思いますーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『雨のファミリーデーいかがお過ごしですか?

ファーマーズマーケットで美味しそうなキノコを見つけたので、キノコのキッシュを作ってみました。

 

オイスターマッシュルームと椎茸とCliminiマッシュルーム。とっても美味しく出来ました。

 

生地が余ったのでキッシュ型に浅く敷いてもう一種、ほうれん草とベーコンとトマトのキッシュも。形は不格好ですがこちらも美味しかったです。

 

先生はトマトを乗せる時はチーズの上ですか?下ですか?迷ったあげく今日はチーズの上にしてみました。

どちらもワインに合い過ぎて、ダイエット中なのに飲み過ぎ食べ過ぎほろ酔いです♪

でも、家族そろって美味しいご飯て幸せだな〜と思うファミリーデーでした。

 

倍量で作ったゆえにたくさん残ってしまったキッシュ液は、今朝ハムとチーズを挟んだパンを浸して焼いてみました。

クロックムッシュのような、甘くないフレンチトーストのような感じで、これまた家族に好評でした。

一回で2度美味しいキッシュ、最高です!』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

トマトはタルトの一番上に乗せると水分がとんでトマトの旨味と甘さが凝縮されるので私も一番上派かな♪

Ryokoさんのアパレイユの再利用法、前回の甘栗に続きなんともヒットなグッドアイデアです☆

近々友人達を招いてのワイワイワイン会を開催したいと思っていたのですが、この際に是非ともタルト・サレを作ろうかなっと。

ところでその先日のファミリーデーですが、その日の私のトンデモないぐうたらぶりはここでは披露しない事に致します。。。

Ryokoさん、ご報告本当にどうもありがとうございました。今月もお待ちしております♪♪♪