Archive Feb 27, 2015

Participants’ baking scenes at home ♥おうちでも作ってみたよ! かぼちゃのパイ・りんごのパイ♥

Posted by on Feb 27, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

子供達の春休みもだんだんと近づいてきて何だかとっても忙しい今日この頃です。

今月のレッスンでお持ち帰りして頂いているパイ生地を使ってのりんごのパイ作りのご報告を沢山頂きまして、皆様本当にどうもありがとうございます。

そのパイレッスンで久々にお顔を拝見した抹茶さん。相変わらずお元気そうで何よりでした♪

レッスン後にメールでこのパイ生地を使ってかぼちゃバージョンを作れるかどうかとお問い合わせを頂き、バッチリなので作ってみてくださいと返信したところ、フィリングはかぼちゃのプリンの要領で作ればいいのかとご質問頂きました。

こちらのパイは型なしで成形するパイなので、フィリングの水分が多すぎると成形出来ない為かぼちゃのプリンの溶液のようなものでは作れません。

なのでフィリングの作り方を簡単に言えば、かぼちゃを蒸してマッシュしてバターとお砂糖を加えたものを基本にスパイスを加えたりご自分のお好きなアレンジにして頂いたものを基本として作ってみてください。

早速上記のフィリングの作り方を基にかぼちゃのパイを抹茶さんが作ってくださったのでご紹介しますーーーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『パンプキンパイ出来ました!

 

 

 

すっごく美味しいです!!出来上がりをお友達に届けている間に主人に食べられてしまい、こんな写真になってしまいました..~_~;  すごいショック!!

半分ずつでりんごのパイとかぼちゃのパイを作りました。

 

でも生地は成功とは言いがたい出来上がりだと思います。~_~; 次回頑張ります!!

 

残りの切れ端に塩とパルメザンチーズをふりかけて焼いてみました。これはめちゃくちゃ美味しいです!!

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

今回抹茶さんは教室でお持ち帰りしたパイ生地ではなくご自宅で一からパイ生地作りをしてくださいました。

ご家族の皆様にも喜んで頂けたようで、あっという間になくなったそう。皆野喜ぶ顔を見ることこそ時間や手間をかけて作る活力ですよね!!!

レッスンで作った生地を使用した抹茶さん作アップルパイはこちら。ご自宅で作ってみて生地作りが成功とは言えなかったという抹茶さん。理由はメールした通りですので次回また挑戦してみてくださいね♪

作るごとに反省点や次回へのポイントを明確にすることがお菓子作り上達の近道。お写真や作ってみての感想を頂く事によりこちらもポイントをお伝えする事が出来るので皆様もお気軽にお写真や質問事項を送ってくださいね☆

抹茶さんご報告本当にどうもありがとうございました。