レモン・オレンジ・フレッシュマンゴーのタルト

Posted by on Sep 3, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

8月のタルト教室が先週末終わりました。

柑橘とマンゴーのフルーティーな美味しさが夏にピッタリと思いこちらをご紹介しましたが、食べ心地がとっても軽いのでこれからの季節もお客様のおもてなしの際のディナーのデザート等にもお勧め♪

フランスのお菓子屋さんやブーランジェリーで必ずと言うほど置いてあるタルト・オ・シトロン。タルト・オ・シトロンにはうるさい旦那さんがフランスに行くと必ず有名店に始まり近所のブーランジェリーまであちこちで買い食いするので私も嫌という程食べてきたお菓子。これを私流にアレンジしたいと試作を重ねて完成した想いの入った一品です。

今月はご熱心な方々の熱意で数日前の日曜日に追加開催もあり、その日は前日から続く停電で信号がついていなかったりと何となく不安な状況の中でもお集まりくださいました。

8月のレッスンにご参加くださいました皆様どうもありがとうございました。

 

さっくりと香ばしいタルト生地に、ビビッドなレモンイエローにオレンジ色が加わったクリーミーなフィリングとフレッシュなマンゴーとライムの香り。

ハッと目が覚めるほど色鮮やかなタルト達がいっぱいーーー

 

 

 

 

 

 

8月8日のレッスンにいらしてくださったFumikoさんから手塩を掛けて育てたお野菜のプレゼントを頂きました。

 

早速その晩滋味溢れる新鮮採れたてお野菜を使ってサラダを作りました。ハートを込めて作ったお野菜を夏中召し上がっているので体中みずみずしいエネルギーに満ちあふれているせいでしょうか、いつも大変バイタリティー溢れているFumikoさん、いつも本当にどうもありがとうございます。

 

それにしてもヘッドライト嬢Y子さ〜ん、この間の日曜日はあれからご自宅で冷蔵庫使えましたか〜?それとも冷蔵庫に入れる間もなくタルトは食べちゃった、かな。。。?あの日は停電で車庫から車が出せずにバスでご帰宅、わざわざ遠くから大変な中お越し下さいましてどうもありがとうございました。