Participants’ baking scenes at home * レモンポセット&パイナップルとマンゴーのコンフィチュール *

Posted by on Jul 31, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。真夏の気持ちいいお天気が続いております。

昨晩のバンクーバー夏の花火大会最終日、皆様は足をお運びになりましたでしょうか。我が家は毎年自宅バルコニーからこじんまりと見物するのですが、昨晩どういうわけか我が家の男どもはわざわざ車で花火見物に出かけていきました。そして花火終了後、待てども待てども帰って来ないのはどうしてかしら。。。なんと、車の大、大渋滞に巻き込まれて、行った先の駐車場から1時間程出られず。真夜中12時を回ってようやく帰ってきましたヨ。。。

子供達の夏休みもあっという間に半分を過ぎる頃になり、この調子だと休暇後半も飛ぶように過ぎていくのでしょう。早くも秋のお菓子、9月のレッスンのご案内も先日から始まりました。こちらは追加開催や平日開催のお問い合わせを受け付けております、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、素敵な夏のグラスデザート製作のご報告を頂いております♪ 7月のレッスンで手作りのお野菜をくださったFumikoさんから。ここのところご多忙でなかなかお菓子作りの復習ができていないとおっしゃっていましたが、前回のお料理の特別レッスンでご紹介したイギリスのデザートと、クロワッサンとパン・オ・ショコラ教室でご紹介したコンフィチュールを作ってくださいましたーーー

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

『英国の夏の定番デザート、ということで教えて頂いたレモンポセットを作ってみました。

 

全く聞いたこともなかったお菓子でしたが、甘くて酸っぱくて、本当に夏にピッタリのお菓子ですね。簡単にできるところも魅力的でした。今回はラングドシャを添えることができませんでしたが、もう一度夏が終わらないうちに両方一緒に作りたいな~と思っています。

あと、マンゴとパイナップルのコンフィチュールと我が家のお花の写真も同封させて頂きます。

 

コンフィチュールは本当に美味しくて何度も何度も作りました。やっぱり手作りはいいな~と改めて思った次第です。

さて、7月は雑用が色々あって、落ち着いてお菓子作りがあまりできませんでしたが、8月はのんびりお菓子作りとゴルフに専念しようと思っています。どちらも奥が深くて、なかなか上達しないのですが、、、。また8月はフレンチシェフにもお会いできるので今からとても楽しみにしています。またよろしくお願いいたします。』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

お話を伺っているといつもてきぱきと私の10倍位は活動していらっしゃるご様子のFumikoさん。お菓子作りは今始めないともうできないだろうという思いで2年前に当教室に通い始めたとおっしゃっていましたが、お忙しいスケージュールの中そのひたむきさでどんどんご上達なさっているご様子はこちらも大変励みになります。いつも本当にどうもありがとうございます。

次回のお料理レッスンでも手軽でそのうえとっても美味しいデザートを準備していますのでどうぞお楽しみに!

ご報告どうもありがとうございました。