Archive Jun 20, 2014

コンフィチュール一年分作りました

Posted by on Jun 20, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

思いもかけず旦那さんがお休みだった今日。

午前中は旦那さんはイタリアチームのサッカー観戦。その結果にちょっぴり不機嫌なので、とばっちりを食らう前に外に連れ出そうと、一家でベリーピッキングに行ってきました。

なぜか今まで毎度ピッキングではいちごのシーズンを逃してしまっていたので、今日はたわわに実っているいちごの畑を前にして張り切って2時間程。腰が痛くなった

特大ボールに5杯ほど採れました。

いちごピッキング2014

帰り道は採れたいちごを悪くなる前に早く処理しなくてはと、お砂糖だけ大量買いに寄って焦って帰宅。

私だけがホッとひと息つく暇もなく、コンフィチュール作りが始まりました。。。やれやれ

それにしてもかなりの量のいちご。これ程の量を一度に仕上げるのは何年ぶりのことか、、、。

コンフィチュール作り

 

こちらは旦那さんがピックしたtayberryという種のベリー。ラズベリーとブラックベリーの掛け合わせだそうで、ラズベリーとはまた違う香りです。こちらはいちごと合わせてのミックスベリーのものを作ります。

tayberry

 

ひとりキッチンでグツグツと煮える鍋と熱々の大量の瓶を前にかれこれ四時間程奮闘したでしょうか、、、。

夜9時を回り外も暗くなり始めた頃、500ml瓶5個と250ml瓶15個の、合計20瓶のコンフィチュールが完成しました。

コンフィチュール2014

深紅のコンフィチュール。

コンフィチュールいちご

手作りはビックリする程美味しい!外で買うのは食べられなくなるよ!ーーー是非皆様もこの夏作ってみてね♪