Archive Jan 10, 2015

Participants baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! 栗のロールケーキ・ショートケーキ*

Posted by on Jan 10, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

素敵なお誕生日会のご報告が届いています♪

いつも教室で大変お世話になっている昔はきっと?少女Aさんのお誕生日会。毎年仲良しのお友達が集合しての素敵なお祝いをなさっています。

2013年の彼女のお誕生日の際にはバースデーケーキ製作という大役を頂きましたが、2014年の今回は、教室にもいらしてくださっている八子さんお手製のケーキでお祝いしたそう♡

その八子さん作のケーキとともにその日の主役の昔はきっと?少女Aさん作栗のロールケーキやご友人様S子さんご夫妻のお手製料理もテーブルに並んでの豪華なバースデーになったとかーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『ロールケーキ三本を一度に挑戦してみました。

 

実はその日に私の誕生日をお祝いしてくれるととっても仲良くさせて頂いているS子様と八子様でお祝いして頂き、S子様とそのご主人様には沢山のおいしいお料理を作って頂き〜!

極めつけは、八子さん作ホールケーキです〜!

 

何でも八子さんは、一度生クリームを失敗してしまい、その日の朝にお店まで生クリームを買いに走り、ランチの誕生日会まで作ってきてくれました。。。

涙、涙、涙の友情でございます。。。

 

私は実はロールケーキ三本を、S子さんと八子さんともう一本は違うお友達にお渡しするはずが、一本目は何とか大丈夫でしたが、↓

 

2本目がちょっと生地に固さが(きっとバターがよく混ざっていなかった?2〜3箇所固かったのですが、)一応デコレーションしてみました。

キャンディーケーンがあったのでそれを置いて撮影です。

 

 

また、三本目は気をつけたつもりがちょっと色が焦げてしまい、結局一本はS子さんのお宅に持っていき、お誕生日会に皆で試食してもらいました。

八子さんのケーキは勿論!Reikoさんから習ったマンゴーショートケーキレシピのフルーツ編です!

S子さんが、高島屋で売っているケーキの味!!!と目を丸くして!見た目も美しすぎて〜♪

私も幸せ一杯の味でした。

次回は欲張らずにロールケーキ一本だけ丁寧に作ってみたいと思います。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

バースデーケーキご製作の八子さんからもメッセージを頂きました:

『この時は最初クリームを泡立てすぎて固くなってしまい、急いで新しいクリームを買いに行ったのが良い思い出です。

やっぱり側面のクリームの整形はほんと難しいです。

でもやっぱりReikoさんのレシピはとってもおいしくって、昔はきっと?少女Aさんにも大喜びされました!』

 

八子さん、今回バースデーケーキのお写真を掲載させて頂きまして本当にどうもありがとうございました。

恐らくS子さんとはご主人様が某有名レストランのシェフでいらっしゃるあのS子さんかなと思うのですが、きっと素晴らしいお料理がテーブルに並んだのだと想像します。。。

心のこもった愛情友情いっぱいのお誕生日会。いつも素敵です♪

そういえば、昔はきっと?少女Aさんはロールケーキレッスンにご参加の際、ロールケーキは難易度が高いんじゃないかしらとおっしゃっていたのを覚えていますがーーーなんのその、出来映えもバッチリでした!この生地は習得するのにちょっと練習が必要ですが、そのしなやかな質ときめ細やかさ、しっとり感が群を抜いていると思います!

2015年も教室で皆でますます大いに盛り上がりましょう☆

とびきりのご報告本当にどうもありがとうございました。