Archive Jan 9, 2015

Participants’ baking scenes at home  * おうちでも作ってみたよ!2014年総決算のお菓子作り *

Posted by on Jan 9, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

2014年の総決算お菓子作り!のお写真が届いています。

ロールケーキ好きのご主人様からきっとロールケーキハナマルもらっているに違いないRyokoさんから♪

私はお写真を拝見してスコーンとジュレの美しさに心を奪われました〜〜

ご紹介のお菓子達をどんどんマスターしてくださるご様子本当にありがたく嬉しい限りですーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『明けましておめでとうございます。

昨年は、教室やオーダーメイドの誕生日ケーキで大変お世話になリました。先生に教えて頂いたお菓子で毎日の生活が華やかで楽しくなりました。自分が作ったお菓子で皆が笑顔になるって、とっても幸せな事ですね。ありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。

ついつい気に入ったレシピや作りやすいものばかりリピートしてしまうので、今年の目標はまだ家でやっていないお菓子やあまり練習していないお菓子も作る事です。

 

年末にいろいろ作ったお菓子のレポートです。

まずはスコーンとアップルジュレ。

 

ジュレに紅茶を入れるタイミングが早すぎて紅茶の香りはだいぶ飛んでしまいましたが、りんごの香りが立ってこれはこれで子供達に大好評でした。

 

それからロールケーキと、

 

ガトーフィナンシエ。

 

こちらはお友達家族とのクリスマスパーティーに持って行きました。

シェフをやっているお友達のご主人にも褒めて頂き、調子に乗っております(^_^)V

ロールケーキの上に乗っている栗の甘露煮は甘栗を自分で煮てラム酒につけました。(残りは今年のおせちの栗きんとんに入れて洋風栗きんとんにした所家族に大ヒットでした。)』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

お写真の栗。

こちら一体どうやってこんなに綺麗に皮を剥いたのかしらと思ってお尋ねした所ーーー

セールで買った甘栗が美味しくなかったのでをご自分で煮直したんだそう!

何ともグッドな再利用アイデア。随分とつやもあって上手に煮直しましたね♪ さ〜すがRyokoさん。