Participants’ baking scenes at home * おうちでも作ってみたよ! 年末の復習ベーキング♪ *

Posted by on Jan 7, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

去年の暮れから元旦にかけてお天気が続いていましたがそれからまたバンクーバーらしい雨模様。今朝は朝から霧に包まれています。。

 

さて、冬休みののんびり気分が抜けずにここ数日ぼおっとしている間に年末のお菓子作りのお写真が続々と届いています♪♪♪

Fumikoさんからはお休みの間に2度お菓子作りのご報告を頂きました。いつも本当にどうもありがとうございます。

11月のレッスンでご紹介したクッキー製作のトライ第二回目のお写真、そしてポドクレーム・オ・ショコラも一度目のご報告の際のご質問点に関してアドバイスを差し上げた所再度クリスマスにトライしてくださいました。

その他いちごとフランボワーズのムースやロールケーキ等々、心のこもったお菓子達を素敵なコラージュ写真にして頂いておりますのでご紹介致しますーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『もう一度クッキー作ってみました。

 

今回も前回と同じ3種類。やはりクリスマスカラーにこだわりました。前回よりはうまくできたと思います。。。

ショコラにも挑戦してみました。美味しく出来上がりましたがご覧いただくと分る通り、しばらくすると表面に気泡のようなものが出来ていたのですが、これは何故でしょうね???

ちょっとオーブンから出すのが早すぎた気がしたのですが。生クリームがなかったので、パウダーシュガーと冷凍ベリーを上に乗せてみました。これはクリスマスにまた作ろうと思います。』

 

『以前にもお話ししていた通りお休み中に復習のお菓子作りをしました。

 

最初に作った時には気泡が沢山出来てしまったポドクレームも2回目はアドバイスに従って作ってみた所ずいぶん気泡が減りました。

ロールケーキも半分の大きさに挑戦してみました。甘いものを撮りすぎている方にはちょうどいい大きさかな、、、と思い年末にいらしたお客様にお出ししましたが、結局みんな2個ぐらい食べていらしたようです。(笑)

いちごのムースはちょっとゆるくなってしまい、あまりきれいに容器から取り出せなかったので今回は取り出す前の写真です。また次回への課題が出来ました。

また今年も失敗を恐れず、週末ベイキングを楽しんでやっていこうと思いますので、ご指導の程よろしくお願いいたします。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

お写真にもあるご製作のロールケーキは以前ミニロールケーキを掲載したのを覚えていてくださっていてそちらに挑戦したそう。

通常のものより半分の大きさなので他の小さいお菓子と一緒にアレンジして盛るととっても可愛らしくなります。

Fumikoさん、今年も一緒に沢山お菓子作りしましょう!またお写真もどしどし送ってくださいね!

どうぞよろしくお願い致します。