フランボワーズリキュールできました♪

Posted by on Jan 11, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

霧雨模様の日曜日。

我が家は旦那さんが今週末からバンクーバーを留守にしているので何だかのんびり。(←ご飯の準備が)

私の今年の抱負は、人生に楽しい事をますます詰め込む!というもの。笑 そこで旦那さんがいないのをいい事に、美女会というのを主催している若い美女達が来週早々我が家に遊びに来て第一回ダーツ会♪という渋〜いお酒の会開催を予定しています。。。♥

せっかく来てくださるその美女達にアペリティフは何がいいかなーーーそういえばあのリキュール漬けたのはどうしたっけ。。。と暗闇から取り出したフランボワーズリキュール製作中の瓶。

地物のラズベリーが出回っていた夏の終わりに漬けました

ふたを開ければフワリとフルーティーで甘いいい香り。

 

これを漉してシロップを混ぜてまた寝かせるーーというのが以前フランスで習得した私のフランボワーズリキュール製作法。

ラズベリーの美しい色が無色のアルコールにこんなに移って、本当にキュートでフルーティーで甘くてベリーベリー美味しい、酒飲みのワタクシお気に入りのリキュールです。

 

ちなみにこれから寝かせるはずなんですが取り敢えず先程一杯飲みました。はい只今まだ随分お昼前