Archive Aug 2, 2015

Queen Charlotte Islands産の昆布買いました

Posted by on Aug 2, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

ロングウィークエンド中日の本日。

ここのところ仕事が忙しくて休みが少ない旦那さんを朝半ば無理矢理起こして近所のファーマーズマーケットへ出掛けました。

いつもお目当ての作り手さんのみからしか野菜も果物も買わない旦那さん。お気に入りの作り手さんのテントを見つけると『いや〜最近見なかったと思ったけどいたいた!』と嬉しそうに駆け寄って行ってそこで見つけたのがBC州ノースコーストにあるQueen Charlotte Islandsで採れたという昆布。

昆布に興味津々な旦那さんを横目に通り過ぎようとしたら、『買わないの?買わないの?』と私に何度も尋ねるので、そんなに言うなら試しに買ってみるか、、、と買ってきたのがこちら。

 

ーーー『これ、自分で干すの?』

ーーー『僕の仕事のパートナーが外に洗濯物干すみたいに日陰に干すんだ〜。』

といった具合にあれこれ昆布話に花を咲かせている旦那さんと作り手さん。

 

いや〜、出身国であるはずの日本の料理作りに関してはどうもピンと来ないダメ日本人な私は昆布っていったって日頃滅多に使わないんですが。。。

久しぶりに出汁でもとってみるか〜