Archive Aug 7, 2015

マスカルポーネとさくらんぼの焼きチーズケーキ

Posted by on Aug 7, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

ここのところ明日から始まる8月のレッスンを控えて準備に追われながら、冷蔵庫を開ける度にその奥のほ〜うに眠る未開封のマスカルポーネチーズが2ケース。賞味期限があと数週間と迫っていたのでこれはどう消費するかな〜と考えておりました。

コーヒー味のお菓子が大好きな旦那さんのために、ティラミスの定番、コーヒーバージョンでも作ろうかしらと思っていましたが、先月散々赤い果実のティラミスを食べたのでこの案は却下。それじゃあ以前教室でご紹介した焼きチーズケーキのマスカルポーネバージョンはどうかしら、、、?と思ったら、とにもかくにも早く試してみたくなって明日から教室が始まるというのにチーズケーキ製作開始。ニューヨークタイプは重すぎる、日本のスフレタイプはふんわりし過ぎていて味も物足りないーーーと思った私がこだわった、あの製法で作るチーズケーキです。

今回はとにかくマスカルポーネをなるべく多く消費したかったのでレシピのチーズ部分は全てマスカルポーネに置き換えて製作。そして今旬真っ盛りの地物のさくらんぼも取り入れる事にしました。

 

さくらんぼはコンフィチュールと、

 

 

 

キルシュ風味のコンポートの2種を作り、

 

コンフィチュールの方はケーキの底部分に敷き、コンポートは仕上げのデコレーションで使用する事に。

 

肝心のチーズフィリングのほうですが、途中ちらっと味見をしてみると、、、お、いい感じじゃない!マスカルポーネのえも言われぬ甘い香りがこの上ない幸せ感。マスカルポーネ100%使用という贅沢なチーズ使いのチーズケーキが焼き上がりましたーーー

 

 

仕上げにさくらんぼのコンポートをケーキに敷き詰めて、完成!

 

 

一切れ切ってみればコンフィチュールのピンクがかった紫色が顔を出し、いつもの焼きチーズケーキがさくらんぼの季節にぴったりの一品に変身しました。

 

 

明日から始まるレッスンでは皆様にお目にかるのを楽しみにしていま〜す。どうぞよろしくお願い致します。