Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ!ショートケーキ・マドレーヌ・りんごのジュレ*

Posted by on Oct 17, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

当お菓子教室では10月のレッスンが始まっています。

先週今週ととっても素敵なロールケーキが沢山仕上がり、昨日開催されたレッスンでは先日のブログにもご登場してくださった少女A美さんの芸名の話題で持ち切り♪

ロールケーキ教室の様子はまた後日ご紹介したいと思います。

 

さて、教室でもそれ以外でもいつも私を暖かいまなざしで見守ってくださる八子さんから一年ぶりぐらいにお菓子製作のご報告を頂いております。

いつもご自宅でまめにお菓子作りをなさっている彼女ですが、先日美味しい飲茶ランチをご一緒させて頂いた時にバザーに出展なさったというマドレーヌの話になって、是非是非お写真が見てみたいな♪とちらっと言ったらここ最近のお菓子製作のお写真をずらっと何点も送ってくださいました。

本当に嬉しいサプライズ!豪華なお写真の数々、どうもありがとうございます。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『先週は息子の誕生日で、補習校後にお友達が家に来てスリープオーバーをするというのでバースデーケーキを作ってみました。

八子さんのいちごのショートケーキ

生地がしっとりしていて、さすがReikoさん美味しいレシピだなと改めて感心しました。

子ども達にも好評で、忙しかったけど作ってよかったです。』

 

 

ーーーそしてこちらが今月初めのお子様のバザーに出展して間もなく完売となったというマドレーヌ。

八子さんのマドレーヌ

実は去年もバザーのためにマドレーヌを夜鍋して焼いたのに納得いく出来ではなかったため出展しなかったそう。

今年はそのリベンジで、こんなに美しいのを仕上げてくださりこちらも嬉しい限りです☆

 

そしてこれはスコーンと一緒にレッスンでご紹介したりんごのジュレをご自宅で再現してくださったというお写真。

八子さんのりんごのジュレ

コンフィチュール作りと比べて手間がかかる一品。その美味しさを是非皆様にお伝えしたくてレッスンで取り上げたのではありますが、皆様果たして作ってくださっているのかな〜と思っておりましたーーーグルメな八子さん、手間を惜しまずもう何度もお作りになってはご友人達に配ったりしているそうです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

八子さんは一昨年ご旅行でお留守だった時に開催された教室は残念ながらご参加頂けなかったのですが、それ以外は全てのレッスンにご参加くださり、今後レッスンで取り上げてほしい品目も続々とリクエストを頂いております。

至らない所だらけの教室にも関わらず、いつも温かい気持ちでご参加くださる八子さん。私はいつも八子さんに見守って頂いている気持ちで、本当にありがたくて胸がいっぱいになります。

八子さん、頂いているリクエスト、全部八子さんのためにやりたい気持ちでいます!頑張ります!

本当にいつもどうもありがとうございます。

来月のレッスンでもまた少女A美さんとのとびきりのコンビで一緒に楽しいひとときを過ごすのを楽しみにしています♬

どうもありがとうございました。