Participants’ baking scenes at home * クロワッサンリベンジしました! *

Posted by on Jun 10, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

昨日から6月のレッスンが始まりました。ご参加くださいました皆様どうもありがとうございます。

昨日レッスンにご参加くださったParryさん、お持ち帰りのチーズケーキはいかがでしたか〜

彼女のご自宅でのクロワッサン製作のご様子は以前にご紹介させて頂きましたが、その時の反省点を踏まえて再度挑戦のご報告を新たに頂きました〜〜 本当にどうもありがとうございます!!

前回トライの際クロワッサンはサックリというよりしっとりだったという点についてメールでご提案を何点かさせて頂きました。その点を踏まえての今回。サクサククロワッサンが焼き上がったそう♪ 頑張りましたね〜

Parryさんのオーブンは温度調節と火の当たり具合の調節が難しいようで、その点今後更に試行錯誤が必要かもしれませんが、回を重ねるごとにレベルアップしたクロワッサンを製作のご様子をこれからも是非ご紹介させてくださいねーーー

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

『クロワッサン作りました!自宅制作は2回目ですが、バターシートを折り込んだ生地を伸ばすのが1回目より上手くできたような気がします。

ただ、空気抜きが十分でなかったようでバターをシートを折り込んで生地を伸ばした際、生地に大きな水ぶくれのようなものが出来てしまいました。反省・・・

今回は上下3個ずつの二等辺三角形を作ることができました!生地をくるくると巻いて成形したのですが、表面が小さく破れてしまいバターが見えてしまう生地もありました。この時点で今回は失敗したかも・・・と動揺。

でも・・・今朝焼いたクロワッサンを食べてみたところ、嬉しい事にサクサクの食感です!!アドバイスありがとうございます!

昨晩は10:30近くにクロワッサンが焼きあがったので試食はしませんでしたが、焼きたてのクロワッサンを持ち上げてみた時、パリっという音がしました♪水分が飛んでクロワッサンが軽くなったと感じ感動しました。

ちょっと焦げ目が目立って恥ずかしいのですが、写真を送らせていただきます。

 

 

 

余談ですが、パンオショコラよりクロワッサンの方が好きと言っていた夫ですが、今朝ランチ用に両方とも職場に持ってきました(笑)』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

愛妻手作りクロワッサンとパン・オ・ショコラをランチに持ってお仕事に出掛けるご主人様。お幸せ者ですね〜❤

来月のマカピスターシュのレッスンもとても楽しみにしてくださっているParryさん。これぞフランス菓子。という感じの一品になっていますのでどうぞお楽しみに。来月も一緒に楽しくお菓子作りしましょう♪

ご報告本当にどうもありがとうございました。