Participants’ baking scenes at home *これからの季節に是非どうぞ!レモンとオレンジ、フレッシュマンゴーのタルト*

Posted by on Jun 3, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

春がこの間到来したかと思ったらもう6月。これからのいい季節一日一日を思いっきり楽しく過ごしたいものです。

青い空と太陽、これからのバンクーバーの気持ちのいい季節にぴったりのお菓子製作のご報告をFumikoさんから頂いております♪

レモンとオレンジ、フレッシュマンゴーのタルトは去年の夏に教室でご紹介したお菓子。いままで彼女にご自宅で何度も作って頂きましたがアパレイユが上手く固まらないとおっしゃっていたのでその点がこちらも気になっていたのですが、、、諦めずにまた作ってくださった結果ご報告ですーーー

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

『はっきりしないお天気が続きましたが、いかがお過ごしですか?5月のレッスンが終わられて一段落と思いきやもう6月のレッスンが始まりますね。

さてマンゴが沢山出回っているので久しぶりにタルトを作りましたので写真をお送りさせて頂きます。

 

前回レモン、オレンジクリームがゆるめだったとご報告したかと思いますが、今回はきちんとまとまり、卵の加熱の感覚をつかむことができました。

あと、、、日本からついに計りを手に入れました。これはやはり優れもの、いままでの計量に関するイライラが一気に解消されました。

ただパートシュクレはちょっと焼き過ぎたようです。次回はもう少し時間を減らした方がいいでしょうかね。あと、前回より皮を薄くしようと頑張りましたが、そうすると生地を切って型に貼るのが一苦労となり(生地がへなっとした感じになり)一度あきらめてもう一度まるめてやり直しました。まだまだ修行は続きます。

お味はというと、とても美味しく出来上がり本日家族でバーベキューのデザートにして食べました。我が家の犬が狙っている写真も同封しますね。』

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

個人的に味も香りも単調に感じてしまうタルト・オ・シトロン。オレンジでこれに奥行きを出してさらにフレッシュなマンゴーとライムの香りを加え、大変気に入ってご紹介した一品だったのですが、こちら何度も何度もご活用して頂いているご様子大変嬉しいです。

夏のバーベキューの後に色鮮やか後味すっきりのタルト、う〜ん、お写真を拝見しているだけでとっても美味しそう!

これからの季節はFumikoさんの育てたお野菜のサラダも加わりますます食卓が豊かになりますね〜

今月ご紹介のチーズケーキもひんやりさっぱり夏の持ち寄りパーティーにもおすすめの一品。今月も教室でお目にかかるのを楽しみにしております、どうもありがとうございました。