Archive Apr 20, 2013

果物の入ったフレッシュなロールケーキ

Posted by on Apr 20, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

いつも教室でお世話になっているR子さんよりお菓子の制作依頼を頂きました。

おしゃべりするととっても楽しくいつも笑わせてくれるR子さんですが、お菓子作りの時は真剣で質問もいろいろくださいます。レッスン中、そして頂くメールでもお菓子作りへの熱意と楽しんでいらっしゃるご様子が伝わってくるのですが、その彼女のご主人様のお祝いのお菓子制作という事で、私もとびきり美味しいのが出来ますようにと丹誠込めて制作。

フルーツの入ったロールケーキがご希望のR子さんのご主人様のために3種のフレッシュフルーツを使い、完成しましたーーー

 

ロールケーキは過去に教室でもご紹介しましたが、レッスンにご参加くださった方々でご自宅で作ってみて上手くいかなかったという声も聞いております。ご紹介したロール生地は工程がとっても繊細で、注意深くポイントポイントをクリアして作っていかないとすぐ失敗します。だから諦めないで失敗したら質問メール送ってきてね〜

お菓子作りはいいレシピさえ持っていれば上手くできるというものでは決してないし、一度上手く出来ても次に作ってみたら上手くいかなくて、あれ?前回は上手くいったのに。なんて事はよくある話。(私の経験より。)

失敗や経験を長い年月地道に重ねて少しずつ知識も技術も積み上げられていく、お菓子作りのそんな職人的な部分に私は惹かれているのかもしれません。

そのうちいつか、またロールケーキは教室でも取り上げようと思っています。

 

ケーキのピックアップにいらしたR子さん、以前ブログでご紹介したどら焼きの皮レシピを使ってどら焼きを作ったそう。なんでも餡も手作りしたとか。

それにしてもこの一本のロールケーキで家族5名様分足りたかしら。。。?

来月からのショートケーキのレッスンでもどうぞよろしくお願い致します。

 

追記:R子さ〜ん、とっても素敵なお写真どうもありがとうございました〜!パパ似の息子さんとママ似のお嬢様、パパママ中間似の下のお嬢様。ほんとに言った通りネ!ケーキがご家族の皆様に喜んでいただけたのなら何よりです♬