Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ショートケーキ*

Posted by on Jul 1, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

息子の小学校が夏休みに入ったとたん快晴が続いているバンクーバー。毎日日差しが強いです

我が家は旦那さんが先週から風邪を引き始めてそれが下の息子へ感染、、、いいお天気とは裏腹に我が家は旦那さんを筆頭に体調が悪くご機嫌斜めのロングウィークエンドです。。。

今日はカナダデー。街では様々な催し物が行われあちこちで大賑わい。我が家は朝早くからいちご狩りに行こうと思って昨日の晩からせっせと準備をしていたのに今朝になって下の息子が体調不良で取りやめになりました。頑張って5時半に起きたのですが

気を取り直して午後にキツラノビーチへお散歩に。こんなスタンドも出てました↓

 

さて、ショートケーキの制作報告が届きました〜久々にブログご登場のRyokoさんから☆

ここのところずっとシ〜ンとなさっていたので一体全体どうしていらっしゃるのかしら???と思っていましたが、数週間前のショートケーキ教室で久しぶりにお目にかかることができました。

レッスンでは、お子様達のバースデーが夏に立て続けにあるとおっしゃっていたので、是非とも今回ご紹介のショートケーキをお作りになっては?と勧めてみた所、早速活用して頂けたようで大変嬉しいです。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『明日カナダデーの7月1日が娘の誕生日なので、娘のリクエストに応えてイチゴのショートケーキを作りました。

スポンジは少し教室の時より焼き色が濃くなりましたが、膨らみはよく出来ていたと思います。

デコレーションは今日は気温が高かったのに、隣から娘がちょっかい出してくるのでクリームがだれてきて大変でしたが、何とか塗れました。

トップのフルーツは娘と一緒に飾りました。

おやつの時間に余った生地とクリーム、フルーツでプチパフェを作ってみんなで味見をしましたがとってもおいしーい!!

明日の誕生日が楽しみです。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3人の小さなお子様達がいらっしゃってもしっかり計画を立ててお菓子作り。前回の教室でRyokoさんが作るという普段の夕飯メニューの話を聞き、お話を聞いてるだけであまりに美味しそうで刺激を受けて見習わせて頂いてます。

本日のお嬢様のお誕生日、Ryoko-san家ではどんな盛り上がりになったのでしょう?!

どうぞご一家で楽しい夏休みをお過ごしくださいね!