Archive Aug 13, 2014

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ガトー・フィナンシエ*

Posted by on Aug 13, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

今日は朝から雨が降っていて午前中は一気に気温が下がりました。何だかいつものバンクーバーウェザーを連想させて気持ちまでどんよりしてきていましたが,

午後になって雨は小降り、明日はまた晴れるといいな〜

子ども達の夏休みもあと2週間ばかりを残す所となり、またビシッと(なんてしたこともありませんが)母親業が始まるかと思うとちょっぴり気が重いです。

 

お菓子製作のご報告を頂いております。7月のレッスンでご紹介したガトー・フィナンシエをRyokoさんから♪

いつも本当にどうもありがとうございます。

日本ではバリッバリのキャリアウーマンのRyokoさん、バンクーバーにいる間は過密スケジュールなお母さん業をしていらっしゃるようで、私には真似したくても到底出来ない彼女のバイタリティー。いつも素晴らしいと思います。

何でもこの夏休み、朝から晩まで3人のキッズの外遊びにお付き合い、それはまるで運動部の夏合宿の様相だとか。週末はほぼ毎週ベリーピッキングに行ってたって聞いたし、週末の午前中は一家でプールも行ってるし、、、あ〜何て幸せなRyoko家のキッズ達。

それに比べて我が家はもはや息子達は母親に微塵の期待もしていないようで、外に連れてって〜とか聞く事も諦めているようです。。。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『お友達のうちに泊まりがけでBBQ&花火鑑賞に行きました。久しぶりの花火とっても綺麗でした。

ちょうどお友達の誕生日が近かったので、この間教えていただいたケーキを作りました。

Ryokoさんのガトーフィナンシエ

暑いのでクリームがだれないように急いでデコレーションしたのですが、我ながら上手に飾れました。

Ryokoさんのガトーフィナンシエ

味もおいしく出来てお友達にも喜んでもらえました。

自分でホールのナッツをフードプロセッサーで砕いて使ったので、息子に教室で作った方が口当たりが良かったと言われましたが、文句をいいながらもあっという間に完食でした。

お友達の子ども達も凄い勢いで食べていたので気に入ってもらえたようです。

友達もこのクリーム美味しいねとか、お店のみたいだねと言って喜んでくれました。

泊まりの飲み会はついつい飲み過ぎて二日酔いでした。反省』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.

それにしても随分綺麗に完成しましたね!

ご友人様ファミリーにも喜んで頂けたようで何よりです。

ところで今月のご子息様のバースデーにはどんなケーキを作るのかしらと思っていた所、たった今しがたケーキの製作依頼を頂きまして、本当にどうもありがとうございます。

今回またRyokoファミリーの為にケーキを作る機会を頂きました、心を込めて製作させていただきます。

今月のレッスンでも楽しみにお待ちしております!

前回のレッスンでは私がミスりそうになったところを見張っててくださって、ミスは危うく回避!!!あ〜助かったぁーーー今回もどうぞよろしくお願いしますね!!!な〜んて

.