3品コースレッスンが開催されました

Posted by on Aug 17, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様週末いかがお過ごしでしょうか。

当教室では、夏の特別レッスンと題してタルト・サレを中心とした3品のレッスンが開催されました。

以前から英語でのタルト・サレのリピート教室のご要望を頂いていましたが、バンクーバーでは野菜や果物が一番おいしいこのシーズン、思う存分素材達を使って盛りだくさんにご紹介したらどうかしらと思いついて出来上がった今回のメニュー。

英語でのレッスンは参加者の方々はカナディアンに限らずヨーロッパご出身の方や日本の方といったようにとても多彩な顔ぶれでいつも大変和気あいあい。昨日はいつものレッスンの倍は作業があったので、随分前から気が張っていましたが、蓋を開けてみればスムーズにワイワイとレッスンも進みましたーーー

 

スモークサーモンと海老、グレープフルーツの冷製。

こちらは好きな素材を集めながら長年少しずつ手直しを加えて作ってきたレシピで、我が家ではお客様がいらした時には必ずと言っていい程出てくる一品。実は本日ご参加くださった方々が以前お客様として我が家にお見えになった際にお召し上がり頂いて是非レシピを教えてほしいと言われたのが今回こちらを選んだ理由の一つ。

調理済みの魚をマリネするという点から見ればスペインのエスカベッシュ系。

 

ほうれん草とベーコンのタルト・サレ。

去年のタルト・サレ教室ではきのこを何種も使ったバージョンをご紹介しましたが、今回のこちらのバージョンもジューシーでまたきのことは違った美味しいさ。ほうれん草とベーコン以外にも美味しい素材が何種類も隠れていて自分の中ではヒット作。

 

今が盛りの桃とラズベリーを使った冷菓、ロゼワインとバニラの風味。

こちらは手順は込み入っていないけどとびきりの美味しさで大変お勧めの一品。来年の夏は日本語レッスンでも皆様にご紹介しようかとも考え中。

 

皆様にまた今後も3コースメニューをとのありがたいリクエストを頂き、それが果たして将来あるのかないのか、、、え〜、正直全く分りませんが、取り敢えず今回の試みが喜んで頂けたようでよかったです。。。

日本語でのタルト・サレ教室はまだ続きます。Thank you so much for joining today!

IMG_2092

 

 

追伸: レッスンにご参加してくださったかんなさんから嬉しいレッスンのご感想と美味しいお菓子のお写真がレッスン後間もなく届いたのでご紹介させていただく事にしました〜

『楽しいクラス、ありがとうございました。

帰宅するなり待ち構えていた夫とキッシュ食べてました。

本当に美味しく、彼はこんな美味しいキッシュは滅多にないよ、と、パクパク。

残りのドウで、このシナモンシュガークッキーを焼きました。

 

美味しいです。』

 

かんなさん、いつも本当にどうもありがとうございます。

去年のきのこのタルト・サレ教室もご出席くださったので今回は2種類目のタルト・サレを習得!それにしてもタルト系の生地の扱いはもう随分手慣れてきましたね!

教室にご参加になり始めてからはや2年半。お菓子作りがメキメキお上手になっているのを目の当たりにして大変嬉しくおもいます♪

来月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。

どうもありがとうございました。