Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ガトー・フィナンシエ*

Posted by on Aug 9, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

清々しい晴天が続いています。もう8月、ああ、夏はほんとうにあっという間に過ぎていきます。。。

 

さて、とっても嬉しいご報告が届きました〜

7月のレッスンに初参加してくださったFumikoさんから♪ 花火大会最終日にご家族の方のお出かけに手土産としてご紹介したお菓子を作ってくださったそう。

初めてご参加してくださったレッスンではとても緊張しているとおっしゃっていましたが、いつもなぜだか大盛り上がりになるメンバーの方々がお揃いだったその日、笑う場面が多くてFumikoさんの顔も緊張がだんだんと緩んできたようでした。。。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『今日は息子が友人の家でバーベキューをやり、チームジャパンの花火を観る、、、と昨晩言いましたので、それでは頑張って習ったケーキを作ってみるわよーーーということで挑戦してみました。

デコレーションで失敗する事も前提して焼き上がったばかりのフィナンシエも写真に撮りましたが、お見せする必要がなくなってよかったです。(笑)

今回は出来るだけ習った通りにと思い(ナッツパウダーも手頃な価格で購入出来ました)、ケーキ側面用ナッツも昨晩のうちにちゃんと準備しておいたのに、クリームをデコレーションする事ばかりに頭がいってしまいつけるのを忘れてしまいました!

我が家は南向きのタウンハウスなのでとにかく暑くてクリームがどうなる事かと心配しましたが、何とかまとまり嬉しかったです。

 

 

材料は2倍で作りましたので、残りの半分はマフィン型で焼き、さきほどゆっくりナッツもつけて完成しました。

こちらは我が家用です。

 

教えていただいた通り昨晩のうちにクリームを作っておいたので、今日は時間的に余裕があり正解でした。

卵白と卵黄の分け方、絞り袋へのクリームの入れ方、バターの溶かし具合等、教えていただいた事が沢山役立ち、ありがとうございました。』

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Fumikoさん、教室がお役に立ってもらえたのであれば本望です。

製作のご報告を頂き、教室がご活用頂けたようで本当に嬉しかったです。

小さく焼いたものも可愛らしくデコレーションしてな〜るほど!グッドアイデアですね!

今月のレッスンでもまた役立つポイントを沢山ご紹介させていただければと思います。

どうもありがとうございました。

.