Archive Jun 8, 2017

ついに♪

Posted by on Jun 8, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

我が家のオールドイングリッシュローズ今年最初の花。今か今かと待ち焦がれて。。。晴れて最初の一輪が満開になりました♪

 

 

花弁の色が雨の日はモーヴに、晴れの日は薄紅色にと微妙に変化。

日々違った表情を見せるその姿を少しでも見逃さず眺めていたいと時間さえ許せば花の前にじーっと顔を近づけて。。。香りがまたノーブルで麗し

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

 

 

 

 

 

Bon Appétit ! Lesson Participants’ Baking Scenes   お久しぶり!なYさんご登場です♪

Posted by on Jun 8, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

雨の朝を迎えています。

6月のレッスンが始まり一週間が経とうとしていますが、その先日のレッスンにご参加くださったYさん。次の日お嬢様のお誕生日パーティーでお菓子を作るというのでよくよく聞いてみればーーー

まだ8歳になったばかりのお嬢様、何とアフタヌーン・ティーパーティーをリクエストしたそう。さ〜すが。お菓子作りがとっても上手なママを持つとそのお子様のリクエストもハイレベルでびっくり!

作ってくださったアイテムはどれもこれも過去に当教室でご紹介したもの達ばかり。本当にどうもありがとうございます。

そういえばYさんからお菓子作りのお写真を前回頂いたのは随分前のことではありますが、素晴らしいお菓子で未だ強烈に記憶に残っています。それがこちら

 

去る4月にスコーンのリピート教室を開催しましたが、Yさんは去年の夏ロンドンクラリッジズホテルのアフタヌーンティーで本場のスコーンをお召し上がりになり、それからご参加くださったスコーン教室でご紹介したスコーンはクラリッジズで遠い昔実際私が使っていたレシピを多少改定したもの。果たして今回ご製作のお手製のスコーンはいかがでしたでしょうか。きっとロンドンの香りがした

というわけで、今月のレッスンでただいまご紹介中のパイを大きなサイズでバースデーケーキとして作ってくださったそう。そのお写真も頂いているので、レッスンはまだ開催中ではありますが一足早くそちらも一緒にご紹介いたしますーーー

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

『アフタヌーンティーパーティー用に、マカロン、シュークリーム、マドレーヌ、ショートブレッドとスコーンを作りました。

子供のパーティー用だったので、ショートブレッドは紅茶抜きで作りました。

.
.
.
.
お誕生日ケーキには、パイのレッスンで持ち帰った生地で大きめのフルーツパイを。
 .
.
.
 .
.
.
先生の生地ほどは膨らみませんでしたが、自分の中では合格点かな。
 .
.
.
子供達もおいしいとしっかり食べてくれて、娘もパーティーを喜んでくれました。
.
.
.
これからもレッスン、楽しみにしています。』

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

 

お菓子作りが大変お得意のYさん、お料理はどうもちょっと苦手で。。。などとおっしゃいます。

ご参加くださる今夏のコース料理レッスンでは、ご自宅にマダム達を招待してのランチの際に使っていただけるお料理メニューとして、Yさんのために裏技もご紹介しますよ〜〜エヘヘ

そして夏の親子レッスンではYさんのお子様達にもお目にかかれますね!本当に楽しくなりそうな予感♪

アジア旅行どうぞ楽しんでいらしてください、夏のレッスンの際にお話を伺うのを楽しみにしております。

この度は真心こもったお誕生日会のご報告を本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

雨も滴る美女とはお主のことよ、、、

小さな蕾が膨らんで開花するまでに随分時間がかかるのに、こちら満開になってから2日でさらりと散ってしまいます。

この花への愛おしさは儚いまでの命の短さゆえなおさら。

雨の日はさらに美しさが増す我が家の薔薇姫です。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes