Archive Jun 12, 2017

ドライフラワー素敵なアレンジメント・薔薇のパーゴラ

Posted by on Jun 12, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

この一週間忙しさがピークに達していたので昨日のレッスンが無事に終了するとどっと安堵感が押し寄せて。。。そんなタイミングで教室で長年お世話になっているA美さんがレッスン後に本を模った美しいドライフラワーのアレンジメントを届けてくださいました。

これと一緒に彼女のお気に入りビールまでいただいて本当に恐縮するばかり。久々にお目にかかれて積もりに積もったバレエ話がしたくて我が家に引き留めてしまいました。

A美さんの美少女お嬢様Sちゃんは日本を定期的に訪れてはロシアバレリーナのレッスンやKバレエカンパニーの強化合宿に行く本格的なバレリーナの卵。バレエママ大先輩の彼女に我が家のちっぽけすぎる悩みを聞いてもらおうと思い。。。すみません

いつも彼女の献身的で涙の滲むようなバレエママぶりのお話を伺う度本当に感心し尊敬してます。

A美さん、いつもお心遣い本当にどうもありがとうございます。私のいい加減ママぶりにはきっと呆れていらっしゃるかとは思いますが(恥ずかしいので内緒でお願い)、これからも気長にお付き合いくださったら嬉しいです。

 

 

 

 

昨日はここのところの缶詰状態から外に出ようという気持ちにようやくなって、夕飯が済んでから久々にオットと散策に出かけました。

近所の薔薇のパーゴラはただいま爛漫と咲き乱れて華麗な姿を披露しています。

 

この下をくぐると甘〜い薔薇の香りに包まれドリーミィな空間です。

 

↓ 我が家のこちらのそっくりさんがあんなに大きくなるにはあと20年ぐらいかな?

 

 

浜辺は夜8時を回っても初夏のひと時を楽しむ人々で賑わってーーー

 

 

最後に薔薇の悩み事。

花を育てるのが好きでも我が家は残念ながら庭もない住宅事情、ささやかなマッチ箱スペースですが、それでも今持てる環境で精一杯できるところまでと思って育てているイギリス薔薇姫の様子はなおさら毎日気になり、まじまじと観察しています。

そんな日々の中困ったのが去年別の薔薇から移った黒斑病で、今年もやはり葉が茂った途端再発しました。。。一度菌が入ってしまうとなかなか抜けないのか対策にもがけど大きな改善はなく、一体どうしたら治るのかが分かりません。誰か教えて、、、涙

ところで先日写真を撮った開花1輪目は何十枚もの花びらをさらさらさら〜っと地面に散らしてもう既に散りました。新たに次から次へと蕾が開花していますがこの姫君が満開をキープしているのはほんの僅かな期間限定。それで一層美しく目に映ります。

大きく花を咲かせるために蕾の時点で一番大きいメイン蕾の脇の小さな赤ちゃん蕾は摘むなんて教科書にはあるのですが、それがあまりにむごく感じてしまい例年摘まずじまいです。

 

今朝はややクリーム色かかった発色具合。朝と夕とで、雨の日と晴れの日とで、蕾の時と満開時とで、違う表情や色具合を見せる何とも魅力的な、そしてちょっぴり世話の焼ける姫君です。心配ばかり

 

 

そんなこんなで今日からまた新しい一週間が始まりました。皆様もどうぞ気持ちのよい週始めをお過ごしください♪

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes