Archive Sep 25, 2012

秋の教室が始まりました

Posted by on Sep 25, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

比較的安定したお天気続きのバンクーバー。

朝晩は寒くなってきましたね。夜が明けるのも遅くなってきました。。。これがすご〜く嫌い

 

今日から始まった今月と来月の教室では、ちょっと秋らしい素材を加えたカトルカールと、ほんのりばらの香りのするコンフィチュールの作り方をご紹介しています。

本日ご参加の皆様の中には、「夏は家が暑くてオーブンが使えなかったけどやっとオーブンが使える気候になったね〜」とおっしゃる方もいらっしゃいました。バターたっぷりの焼き菓子が食べたくなってくる季節の到来ですね。

今回のカトルカールは、バターに砂糖や卵を順に混ぜていく定番の作り方とは違う方法でふんわり焼き上げていきます。

パウンドケーキは作った事があるけれど、どうもぼそぼそ口当たりが悪い、ぱさつく等の経験がおありの方に是非お勧めの作り方です。

今回は季節を意識して白と黒のごまとバター風味のさつまいも入りのもの、そしてピカンナッツとダーククーベルチュールチョコレート入りの2種のケーキを制作しました。

 

沢山のケーキが焼き上がりました〜

  

基本の生地は、混ぜ込むものを変えれば様々なバリエーションが楽しめます。お子様用にはカップ型で焼いてカップケーキにしてもいいですネ。

 

そしていちごとフランボワーズのローズ風味のコンフィチュールは瓶詰めをした瓶も可愛くあしらってプレゼントにもぴったりの一品に。

今回はこのコンフィチュールを使って、イギリスのデザート、フールを私がアレンジしたものもご紹介しました。計量の手間もなくとても簡単に出来てふわっとローズの香るとってもフレッシュな美味しさのデザートです。

 

本日ご参加の皆様、教室はいかがでしたでしょうか。

  

 ご自宅でご紹介のお菓子をご制作の際はまたご報告をお待ちしています、ご参加どうもありがとうございました。