Archive Sep 29, 2012

MMさんのアニバーサリーに

Posted by on Sep 29, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

いつも教室へ熱心に通ってくださっているMMさんからご結婚記念日のお祝いケーキの制作依頼を頂きました。

ご依頼を頂いた時、1/8にカットされたケーキのお写真とともに、「こういうケーキがいいんですが、、、。」ええっっっっ できるかなぁ

チョコレートの生地と白いホイップクリームがレイヤーになったケーキで上面にベリーのグラサージュがかかり、ケーキ側面はナッツで覆われているケーキでした。

そのシンプルに見えた1/8カットのケーキをホールで美味しく再現するのは、実物を見た事も食べた事もないせいなのか、力不足のせいなのか、ちょっぴり四苦八苦してしまいました。

まずは生地の試作から。4種類程作ってみたでしょうか。

そして組み立て。生地とホイップクリームをどう組み立てれば上にグラサージュをかけられるのかが私の中では問題だった〜

これもあれこれ考えた末解決して、お写真で頂いていたケーキを私なりにアレンジして制作しましたーーー

口の中で溶けるような口当りの、薄力粉不使用のチョコレートの生地と、お酒の香るケーキがお好きというご主人様のためにキルシュの風味がふわっと香るクリーム、そしてフレッシュないちごをピュレにして作ったグラサージュ、中にもいちごをたっぷり忍ばせ、側面はチョコレートをつけました。

 

MMさんご夫妻からに気に入っていただけたかどうか。。。

 

♡ご結婚記念日おめでとうございます♡