Archive Dec 4, 2012

ショコラのケーキ2種

Posted by on Dec 4, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

ここ数週間教室とお菓子制作で大変忙しくしておりましたが昨日一段落つきました。。。

 

週末から昨日にかけてショコラのお菓子の制作依頼を頂いておりました。

いつもケーキ制作の依頼をくださる方から今回はショコラとキャラメルのムースのシャルロット。

 

カカオとキャラメルのビターな味わいと香りを楽しんで頂けるよう甘さを控え、ムースとムースの間にはグリュエドカカオのヌガティーヌが入っています。

大勢お集まりになる会にお持ちになったそうで、皆様に喜んで頂けたでしょうか。いつも本当にどうもありがとうございます。

 

そしてもう一つの制作依頼。ご結婚記念日のお祝いに、チョコレートとオレンジの組み合わせの焼き菓子系のケーキで上にもチョコレートが掛かっているものをとご指定を頂いておりました。

そこで制作したのは、ドイツ製のパートダマンドをベースにしたチョコレートケーキで春にフランスで制作したオレンジピールをはじめヘーゼルナッツ、ピスタチオ、ベルギー製ビタークーベルチュールチョコレートをたっぷりと入れたとても贅沢な焼き菓子です。

事前に試作したものはうちの旦那さんがケーキの乗った大皿を抱えて大スプーンで食べていましたが、Yさん、こちらのケーキいかがでしたでしょうか?

ご主人様にケーキのサプライズ、ご結婚記念日がより素敵なものになるよう微力でもお手伝いできたのであれば幸いです。。。

 

12月に入りクリスマスももうそこまでやって来ました。

年末の大掃除も少しずつしなくてはなりませんがクリスマスが近づくとあれやこれやと作りたいお菓子が沢山頭に浮かぶのです。果たしてどちらも一体どれだけ実行に移せるかしら。。。

今月半ばにパリブレストのリピート教室がありますが、あれってリースのようでクリスマスにぴったりじゃない?