Archive Dec 25, 2012

Merry Christmas!

Posted by on Dec 25, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

時折雨のぱらつく寒く静かなクリスマスの朝になりました。

昨日のクリスマスイブは朝から今日のクリスマスディナーのための準備に取りかかり、夜は家族で外出もして忙しかったせいか早く眠ってしまいました。今朝はいつもより遅い7:30に起床してーーー大変!子供達へのクリスマスプレゼントの準備が出来ていない、、、!

上の息子が起きだそうとしている中慌ててプレゼントのラッピングをして暖炉の前にセッティングしました。。。やれやれ今年は段取りが悪かった

目を覚ました子供達はプレゼントを見て大喜び。子供達にはいつまでもサンタクロースを信じる夢のある心を持ち続けてほしいものですね。それにしても冬休み中もしばらくは退屈せずこのおもちゃ達で遊んでくれるといいのですがどうなることやら。

 

さて、今年は珍しく旦那さんがお休みが取れたので我が家に友人家族も招待して皆でワイワイお祝いしました。

私と友人のママさん以外は全員男ばかりの集まりになるので皆沢山食べるかなと思ってクリスマスケーキも2台準備。

ずっと前から今年のクリスマスは上の息子がコーヒーのケーキと呼んで大好物のオペラを作る事に決めていました。アーモンドパウダーをたっぷり使用した生地とチョコレートガナッシュ、コーヒー風味のバタークリームを層にして、生地にもコーヒーのシロップを打ったお菓子で、クラシックなフランス菓子としてよく知られています。

今回コーヒーはカフェインの入っていないものを使用してシロップを作り、子供達が食べても夜眠れるようにしました。。。

3つのパーツを順に何層にも重ねていき、全てのパーツがバランスよく一体化して織りなす美味しさはムース系のケーキとはひと味違う、伝統菓子の味です。

 

 

もう一台はブッシュドノエルを作りました。

今回はロールケーキで作るブッシュドノエルで、教室でも過去にご紹介した栗のクリームのロールケーキを今回はショコラ生地にして作りました。ちなみにショコラ生地にする場合は教室でご紹介のレシピにカカオパウダー8gを追加して作ります。

出来上がったロールケーキにデコレーションを施せば完成です。

 

今年のクリスマスは私も仕事をお休みし、家族で過ごせる貴重なクリスマスのために精一杯心を込めてのお菓子制作でした。皆様はクリスマスのお菓子制作をなさいましたか?またご報告をお待ちしていますよ〜

明日は友人はセールに繰り出しパパとキッズはお留守番だそう。我が家は旦那さんは早朝からお仕事で、私は年末の大掃除の続き。

毎日寒い日が続きますが皆様楽しいクリスマスホリデーをお過ごしください♫

そうそう、キッチンで横から旦那さんにガミガミ口出しされて喧嘩しながら私が作る事になったクリスマスディナーについてはまた次回。。。