Archive Jul 26, 2012

折り込みパイ生地でりんごのパイ

Posted by on Jul 26, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

窓を開け放てば夏でも涼しく爽やかな風が吹き渡る我が家。エアコンは全く必要ありません。

外は晴れると日差しが肌に刺すような強さですが、日陰に入れば涼しくて過ごしやすいバンクーバーの夏です。夏バテってのがないから食欲が減退しないので食べてばかり、冬は冬でいつも雨で外出がおっくうになり運動不足でまた食べて。じゃあいつ痩せるの〜

 

食欲旺盛な我が家の男どものためにバターたっぷりの折り込みパイ生地を作りました。

生地作りはちょっと手間とテクニックがいりますが、手作りのパイ生地で作った焼きたてのパイを食べる幸せは、、、言葉になりません。

 

作った生地を何に仕立てようか悩んだ結果、子供達の大好きなりんごを使ったパイを作る事にしました。

 

バニラの香りいっぱいのりんごのキャラメリゼをパイ生地で包んでーーー

  

オーブンに入れたら夕飯を食べながら待ちます。

ときどき焼き具合を確かめるためにテーブルとキッチンを行ったり来たり。食事よりオーブンの中のパイの方が気になって仕方ありません。

さてさて、そうこうしているうちにこんがり焼き上がりました〜。

   

まだパイの中のりんごから湯気が上がってますが早速切って食後のデザートにいただきましょう♪

さくさくの黄金色のパイとまだ温かいジューシーなりんごのソテー。我が家では子供も大人も大好物のお菓子です。

 

.