Archive Jul 16, 2012

教室へご参加くださった方々の *おうちでも作ってみたよ! パリブレスト&ロールケーキ*

Posted by on Jul 16, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

ここのところずっと夏らしいお天気が続いていましたが、昨日の日曜日は雨。

午前中からだんだんと雨雲が厚くなってお昼前から降り出した雨は一日中続き、時折雷も鳴っていました。ピザパーティーが始まった夕暮れ時には雨はやんで夜には夕焼けに染まったピンク色の雲が。

 

 

さて、5月・6月に開催されたパリブレストの教室に初参加してくださったMMさん。お菓子作りご経験者でシュー生地やクレーム・パティシエールも以前ご自分でお作りになった事があるだけあって教室でも手慣れたご様子でした。

初参加のクラスで緊張もあったのでしょうか、物静かな方かな?と思ったのですが、その後のロールケーキのリピート教室へご参加のときには笑いや冗談が盛りだくさん!

こちらのコーナーにご登場の際のニックネームも他にちょっと奇抜な候補があったのですが、その名ではカナディアンの男性かと思われるからという事でやめになさいました。笑

それでは以下MMさんからいただいたお写真とコメントをご紹介いたします。

 

『パリブレスト、手順がなかなか多かったので、一人で作るのはとても緊張しました!

二つ出来た方の一つは友達にあげたのですが、こんなの食べた事ない!とみんな喜んでもらえてとても嬉しかったです。

残りの生地でプチシュークリームも作ったのですが、写真を撮る前に主人に全部食べられてしまいました。(笑)

 

ロールケーキも大変好評でした。

ロールケーキ、教室で作った時にラム酒を入れすぎたのですが、けっこう大人の味で主人はとても気に入っていました。

失敗もしてみるものですね。

家ではイチゴジャムを使って作ってみました!

市販のジャムを使ったせいか、クリームが少し甘かったので次はReikoさんのように自家製ジャムで作ってみたいです。』

 

 

MMさ〜ん、お仕事でお忙しい中お写真とコメントを本当にどうもありがとうございました!

今度は抹茶のロールケーキを作るご予定ですね、またご報告お待ちしておりますよ〜。