クリスマスのブッシュ、みんなで作ってます♬

Posted by on Dec 16, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

クリスマス本番ももうすぐそこ。

1日から始まった今月の教室、毎度クリスマス色に開催されております☆

 

クリスマス時期のお菓子教室、それほど工程が複雑ではないけどクリスマスの行事やパーティに華を添えられるお菓子にしたいなあと10月からあれやこれやとメニュー作りに励んできましたが、オレンジとショコラの王道コンビネーションでのシンプルなブッシュをご紹介することにいたしました。

 

ロールケーキは見た目のシンプルさと違ってやってみるとそう簡単ではないのは皆様にいつもお話ししていることですが、今回のは実際教室で作ってみていかがでしたでしょうか。

ご紹介のこのロール生地はよくあるロール生地とはちょっと違い、表面はサクッと中はふんわり。焼きあがった生地に斜めのライン模様が出るので華やかな印象。

大変ご好評を頂いているちょっぴり大人味のショコラガナッシュを巻き、ケーキ上部にはクリスマスの雰囲気のちょっとしたデコレーションを施しています。

ケーキの上の白いまんまるはメレンゲボール。その応用のメレンゲきのこの作り方も併せてご紹介してます。

そして、生地は同じでもクリームやデコレーションを変えると全く雰囲気が変わりますよ〜というご紹介も兼ねて皆様にもう一種ご試食頂いてます。

これもこれですごく美味しくまた違った華やかさもありますが基本の作り方は全く同じ。皆様オリジナルのバリエーションも是非是非ご自宅で作ってみてくださいね!

それでは今までの教室で制作したクリスマスのロールケーキの数々、ここで一挙にご紹介ですーーー

 

 

レッスンにご参加になった皆様よりクリスマスの心温まるカードやギフトも頂きましてどうもありがとうございました。

 

 

今年のレッスンはあと一回を残すのみとなり、今年最後の教室も心を込めてお届けしたいと思っております。

そしてご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

さて、ここでちょっとお知らせーーー

通常でしたら1月の新メニューでのレッスンのご案内を皆様にしているはずの時期なのですが、実はここ一カ月多忙で全く準備が間に合いませんでした。。。す、すみません

1月は様子を見て、もしかしたらリピートレッスンを開催するかもしれませんが、今のところ全く未定でございます。

リピート教室開催の折には今月末か新年に入りましてからご案内させて頂きますが、その場合は開催まで期間がないためご案内はあらかじめ予告をせずにさせていただくと思います。

また、1月にレッスンを行わない場合は2月の新メニューのレッスンを1月にご案内させて頂きます。

大変ご迷惑をおかけ致しますがどうぞよろしくお願い致します。