教室へご参加くださった方々の *おうちでも作ってみたよ! ロールケーキでブッシュドノエル*

Posted by on Dec 23, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

クリスマスのお菓子制作第一号のご報告が日本から届きました〜

約1年程前にバンクーバーから日本にご帰国になったSatokoさんから♫

彼女のご帰国後の日本でのご活躍ぶりや素敵なお菓子作りのご様子は時折目にしておりますが、ますます輝いていらっしゃるようで何よりです。

そんな彼女から、生地を焼いても上手くいかないと失敗作のお写真と共にロールケーキ作りの悩みを頂いておりました。お目にかって説明すればすぐ解決する問題も日本とカナダで遠くって何ともモドカシイ。。。失敗の原因が何なのかが私にも分らなかったので手順から始まり大切なポイントの確認、あ〜でもないこ〜でもないとここしばらくの間彼女とメールのやりとりをしていました。

はるばる日本から熱心にご連絡くださり、こちらもどうしても成功して頂きたいと思ってあげくの果てには生地を作り、行程のポイント部分の写真を撮ってお送りしたり、、、。

私の遠くからのアドバイスが少しでも役に立ってケーキが成功してくれれば。。。と思っていたらーーー

 

遂に成功しました〜!素敵なブッシュドノエルが完成!

私が彼女に以前プレゼントしたクッキー型を使ってのクッキーもケーキに添えてくださいました。

以下頂いたお写真とコメントをそのまま掲載いたします。

 

『Reikoさんの沢山のアドバイスのもと、ココアのロールケーキがなんとか仕上がりました。

巻く時割れてしまったのですがココアをかけて誤摩化してます、、、。

やはり原因は卵黄の泡立てだったようです。

一時期本当にめげそうになりましたが諦めなくてよかったです^^;

原因は簡単な事でしたが、本当にきめ細やかに作らないとできないんですね、、、。

Reikoさん、いつかお菓子のレシピ本を出してくださいね!

ありがとうございます。

次はひび割れをリベンジですね、、、^^;』

 

私もとっても嬉しいです、さすが頑張り屋さんですね!

ロールケーキは見かけはシンプルですが作ってみるとデリケートなお菓子で小さな事が命取りになりますよね。。。私もぼんやり作ってると失敗します

それにしてもSatokoさん、日本での生活はいかがですか?

いつも遠くバンクーバーから応援してますよ〜〜〜また是非連絡してね

 

☆ところでロールケーキ教室へご参加くださった皆様の中でL玉の卵を使ってロール生地を作っている方にお知らせです。混ぜる回数を10回程度増やし、天板に敷く紙の大きさは教室でご紹介したものより縦横3センチ程大きめにして作ってください。ご質問ありましたらお問い合わせください。