野菜料理の夕べ

Posted by on Nov 4, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

雨期まっただ中のバンクーバー。

上の息子はお稽古やお友達のお誕生日会、夜は我が家にお客様をお呼びしてとざーざー降りの天気ではありましたがバタバタ忙しい日曜日になりました。

 

今晩ご招待したヨガの先生と仲間達のために旦那さんがせっせと準備したのは先生が肉も魚も召し上がらないので野菜中心のコース。それはそれは沢山の野菜を買い込み冷蔵庫は料理の仕込みで満杯状態。ラビオリもパイも生地から手作りして頑張っていました〜

  

 

手みやげに持って来ていただいたワインを飲みながら、食べきれない程の料理を囲んであれやこれやといろんな話。皆それぞれ住んでいる所もバンクーバー、アメリカ、インドと離れていてゆっくりお話しする機会も限られているのでとても貴重な夕べとなり、お客様好きの子供達もそれはそれははしゃいでいました。

 

デザートには私が準備した洋梨のコンポート。過去に教室でもご紹介した一品です。地元の洋梨が出回っている今作ると美味しいデザート、今回はグリークヨーグルトにラズベリーの花の蜂蜜をかけたものと、ヘーゼルナッツのキャラメリゼ、グリュエ・ド・カカオのヌガティーヌを添えて。お腹いっぱいでもさっぱりと食べられてヘルシー志向の本日のお客樣方には大変好評でした。

いつもなかなか集まれないメンバーがたまたまバンクーバーに集合している間に旦那さんと私の仕事スケジュールも合って実現した今日のディナー。

ヨガの先生が戻っていらっしゃる来年の夏にまた皆で集まる事を楽しみにーーー。

 

明日の晩もお客様、旦那さんはもう一仕事!よろしくお願いしますね〜