キャラメルとチョコレートのシャルロット

Posted by on Sep 23, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

ケーキ制作のご依頼をいただきました。

チョコレート系のケーキがお好きなご主人様のお誕生日のお祝いにということで今回制作したのは2種のムースが層になったシャルロット。

下層のキャラメルのムースとその上のチョコレートムースの間にはヌガティーヌ入り。これはお砂糖をカラメル状に煮詰めたものにナッツを加えたものでカリカリとした香ばしさが特徴です。

        

2層のムースを冷やし固めて仕上げにダークチョコレートのコポーを飾りました。

カカオの香りを楽しんでもらえるよう甘さは若干押さえて作りましたが、ケーキは甘めのがお好きというご主人様には気に入っていただけたかな?

 

いつもは手作りのケーキを焼いてご主人様のお誕生日をお祝いなさっているというご依頼主のYさんですが、今年はちょっとお休み。

なぜなら来月ベビちゃんが生まれるのです♪

今宵はご主人様のご両親もお家に遊びにいらっしゃるとのことで、皆でもうすぐ生まれてくる可愛いベビちゃんの話題いっぱいでお誕生日のお祝いの楽しいひとときを過ごされていらっしゃるのでしょうね。

Yさん、ケーキ制作の機会を頂きましてどうもありがとうございました。

ベビちゃんのお顔を拝見するのも楽しみにしていますよ♡