今年も日曜日のBioマルシェ

Posted by on Apr 5, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

イースターの週末とあって普段の週末より人が多いような気がするパリです。

ずっとぐずついたお天気ばかりであ〜嫌だと思っていましたが今朝は晴れ渡りとても気持ちの良い日曜日を迎えています。でも寒い!!

image

image

 

近所の市場は日曜だけオーガニック市場に変わり、地元の人々が良質な素材をおめあてに朝早くからいそいそと出かけていきます。うちの旦那さんもここが好きでよく家族で出かけるのは過去の旅の際もご紹介しましたが、今年も美味しいもの探しに行くことにしました。

朝早くていつものカフェもまだ静か。

image

 

市場に到着。

image

4月はまだまだ寒くて野菜や果物も去年来た時より種類が少なめ。去年は5〜6月にかけて来たのでもっと沢山のものが並んでいました。

image

image

image

チーズも全てオーガニック。

image

 

image

いつもなら真っ先に購入するのが種類豊富な魚介類ですが、滞在先のキッチンの換気扇がつかないので今回は購入せず。

image

 

image

人気のガレット屋さん。去年と同じおじさん。

image

イタリア食材専門店。オリーブや生ハム、生パスタなど上等なのを取り揃えてます。

image

 

image

卵も一つから買える卵専門店。

image

 

本日買ったあれこれ。手打ちのタリアテッレや自家製トマトピュレ。

image

野菜や果物。

image

野菜や果物は勿論のこと、ここの乳製品が大好き。今日買ったヨーグルトは農場のお乳の味がしました。

image

 

最後にーーー

復活祭のちょっとお茶目なショーウィンドー。MOFショコラティエPatric Roger。

image

一昨年の復活祭の際は巨大な猿人みたいなのがデーンと窓越しに座っていましたが、さて今年はアフロ鶏冠の鶏達や牛模様の卵などなど。

image

 

image

よくよく見てみると整列した鶏の背後になぜかカエル!

image

そしてメガネが見えにくいですがメガネ姿のモグラ!

image

 

よく見ないと見逃しそうなところに遊び心を散りばめているあたり、大好きなショコラティエです。店頭で売られているショコラも鮮度にこだわりあまり日持ちしないものがほとんど。お味ももちろん本当に素晴らしいのは言うまでもありません。

何店舗も展開する人気店ですが、数年前あるパティシエにご指導いただいた際彼から聞いた話によると、Patric Rogerさん、ショコラティエでの収入をつぎ込んで朝から晩までショコラの彫刻してる一風変わったアーティストだそう!なんだかそういう人って好きだな〜

 

明日月曜日は祭日ですが私の週末は今日で終わり。今晩は、は、早寝しなっきゃぁ、、、